私が住むマンションでは昨年10月から改修工事が始まり、それに伴い庭から私物を全部(本当に全部)移動することになりました。

(↑二度とやりたくないと感じるほど大変な作業でした・・。生きているイワヒバ達です。イワヒバを培養することができるベテランの方々にお願いして、車でイワヒバを運び、お世話頂くという段取りを致しました。この場をお借りして改めて深謝致します)。

 

9月の時点でこうなっていたものが

 

9月末にはこうなりました。その後、改修工事の施工業者が入り・・・

 

10月下旬にはこうなりました。すっからかーん!

 

全戸分の庭に対し同様の作業を行って土が移動されました。

その後、床面に防水に関わる補修工事を行い、12月に無事終えたようです。

 

平日の日中に家にいると、頭上からガンゴン、ガンゴン、シャッシャカ、シャッシャカ音がしてましたよ。

 

そして2023年1月現在。こうなりました!

土が入った!

 

今月は植樹(緑化工事)を始めるそうです(心の声:日陰になるので、沢山木は要らないんだけどなー)。

 

何はともあれ順調に進んでいるようでほっとしました。この工事も終わりが見えて来たように思います。

 

春に再びイワヒバの大移動を行って培養をスムーズに再開できるように、今から棚のレイアウトや寒冷遮を張るフレームのセッティングを考えていますニヤリ