過去記事に書いておりますが、我が家のイワヒバは現在マンションの改修工事のため、庭から全て撤退することを余儀なくされ、何カ所かに移動されています。

 

そうはいっても全部を移動したのでは寂しいですし、手元でちょっとは世話したい。

 

ベランダでもイワヒバを育てることはできます(コツはいるけれど)。

 

↓これは2013年のときの記事。イワヒバを始めた頃に住んでいたマンション(今住んでいるマンションと違います)。

庭はなく、ベランダに棚を作ってイワヒバを育てていました。

 

このときの経験を生かして、現在のマンションでもベランダに一部のイワヒバを残して眺めています。

主に挿し芽苗ですが。

 

今年は親の介護や遺産整理やら暇が無くて、鉢上げし損ねたイワヒバの挿し芽苗滝汗。・・・来年やります。

 

今年あるいは昨年に鉢上げした挿し芽苗。

 

我が家のベランダは寒風に当たらず、昼はポカポカしているので紅葉が思うように進まない

 

小さくでもじわじわと育っていますニコニコ