イワヒバのことばかり書いている我がブログ。ガーデニングジャンルで100位以内に入ることはほぼないのです。

 

が。

 

先日、ふとみたらポーン

 

ドラム式洗濯機のパッキン交換記事が、ハッシュタグ「ドラム」の中で上位に食い込んだせいか、ガーデニングジャンル内で76位にまでジャンプアップ。

 

「#ドラム」ってきっとミュージシャンやドラマーの方が検索するワードですね。

 

あかん。

 

私はいつも記事を書き終えた時に、どのハッシュタグを選ぶかというステップで、ブログアプリ側が予想して幾つか出してくるので、目に入ったものを勝手にポンポン選んでいたのです。通常は#ガーデニングとか#イワヒバです。

 

(そうだよなぁ。ドラム式洗濯機の記事は、音楽ジャンルにちっともかすっていないんだよなぁ。)と反省中です。

 

すいやせんっ!

 

<今日のイワヒバ>

 

我が家の「中国之華」、10月中旬の姿です。自分で挿し芽した苗が大きくなりここまで育ちました。

日本巻柏(いわひば)連合会の銘鑑には掲載されていない未登録の品種です。

横から撮影。現在9号サイズ。

上から撮影。

 

こちらは11月中旬の姿。

庭が現在使えないのでベランダで栽培しています。ベランダは風がよく当たるので乾燥しやすいです。ちょっとコツが要ります

我が家のシンボルツリーならぬシンボルイワヒバです。イワヒバはほとんど他所に移動しましたが、これは手元で世話したいと思って残しました。

横から撮影。

 

上から撮影。寒さを感じてだんだん渋い色になってきました。