最近家の中でいろいろ不具合に遭遇しております。

 

不具合その1 蛇口ポロリ

妻の訴え「あ!!蛇口がとれた!!」から始まったこのケース。

コローン。

 

洗面所の蛇口の取っ手がとれました。毎日使うものなので、使えないととても不便。

 

 

この取っ手は、金属のようで、それっぽく見せた樹脂素材でした。”てこ”タイプなので、力がかかる部分が割れたんですね。

 

構造は単純で、ネジで押さえつけてあるだけ。メーカーと型番さえ分かれば、取り寄せてなんとかなりそう。

 

壊れた日に該当するレバーハンドルの型番の品をAmazonでポチっとしました。2日後に届きました。

 

ジャーン。直った爆  笑

 

不具合その2 原因不明の「床水浸し」事件

妻の「最近なんだか床が濡れているんだけど」から始まったこのケース

分かったことは、ドラム式洗濯機を使うたびに床が水浸しになること。

 

運転中のドラム式洗濯機を観察したら、洗濯&すすぎ工程で円形の窓枠部分から水が漏れていることが判明。

 

よく見るとパッキンが割れて欠けている。これはやっかいだ。応急処置で洗濯機の下に洗面器をあてがう。一回使うと、洗面器に水が2cmくらいたまることが分かった驚き

 

さて、どうしよう(続く)

 

 

 

釜爺様やのりツキ様のブログを見ていたら、見たことも聞いたこともないイワヒバがいろいろ紹介されていたので、ウハウハしながら眺めていました。面白いイワヒバはまだまだあるのですね。未来の新登録品種かもしれませんし、ついつい目が行ってしまいます。手元にイワヒバがない分、写真を見て禁断症状をおさえています赤ちゃん泣き

 

今日のイワヒバ(9月中旬の写真です)

登録外品種「北遠ノ花」

 

登録外品種「黄華殿」

 

登録外品種「宝錦」

 

こちらは「宝錦」の小苗。成長が遅い・・。