花火?いえいえ。

日本人なら誰でも知っている(はず)。

 

不道徳な暴君によって2回も被害があったことは全国的なニュースになりました。

今はしっかりと固定されています。

 

回答は明日。

 

 

さて、やるべきことが多くあって忙しいのですが、一つ一つコツコツとやっています。

 

日照斑で黄白色や黄色に染まっている我が家のイワヒバたち。

10月1日から始まるマンションの改修工事のために全てどかすことになります。

 

セアノサス、ヒューケラや睡蓮などイワヒバ以外の植物はもうほぼ移動させました。実家に移せるものはそのようにしました。

イワヒバ達は、先の連休に整理と分類を終えたところです。

お世話になっている方のご厚意に甘えて、工事期間中の一時避難先として置かせて頂けることになりました(本当に面の皮が厚くてすみませんm(  )m)9月中に車で運ぶ予定です滝汗滝汗。がんばりまっす。

 

 

我が家のマツバラン。これらは手元においてベランダで育ててみるつもり。

奥が「神龍角」、手前は「富岳ノ虹」。

日の当て方が分かって来たかも。

 

濃緑色からレモンイエローまでのグラデーションがキレイ。日をしっかり当てると短く詰まって発色がいい。

 

これはタイ産「マツバラン」。過去から私のブログを読んでいる方はご存じかと思いますが、タイの植物市場で見つけて、空港の検疫を通して、持ち帰ってきたものです。入手した時の若い苗でも日本のマツバランより大きそうだなーと思ってましたが、育て始めたらどんどん大きくなりました。この子は寒くなってきたら毎年室内に入れるので、このまま我が家でキープです。