今日の小話

 

昼食タイム。会社の外に出て、上司や同僚、若い子と私を含めて4人で馴染みの定食屋に入る。

(アジフライ定食、とんかつ定食、唐揚げ定食、焼き魚定食、中落ちマグロ定食、コロッケ定食・・・)

 

いつものメニュー。

テーブルについて、今日は何を食べようかと、皆思いにふける。

女将さんが、お冷やとおしぼりを持ってくる。

 

「はい、おまちどうさま。お客さん、何にする?」

上司「うーん・・・・じゃぁ。焼き魚で」

 

「はい、次のお客さんは?」

同僚A「えーと、ぼくは唐揚げで」

 

(机上に置いた私の会社携帯電話が、ブーブーブーと振動。液晶を見ると出なきゃいけない相手の名前が表示されている。午前中は私が会議中だったので、かかってきたのに電話に出ることが出来なかった。何度もかけてもらっている。電話には出たいけど、先に注文済ませてから対応できそう)

 

 

「はい、次のお客さんは?」

同僚B「僕はアジフライで」

 

「あ、ごめんなさい。今日はもうそれ切れちゃった」

同僚B「え、そうなんですか。えーとじゃぁ、うーんと・・・・・(考えモードに入る)」

 

 

(うおーい、私の番が伸びた。電話が切れたら面倒だな)

 

 

 

同僚B「じゃぁ、とんかつ・ミックスフライ定食で」

「それはない。とんかつ定食か、ミックスフライ定食。」

 

 

同僚A「(ブフォッ)。何、勝手に豪華な裏メニュー作ってんだよ」

同僚B「(笑)。じゃぁ、えーと。ミックスフライ」

 

 

(ブーブー。あーもー!電話に出よう。通話ボタンを押して、耳に当てる)

 

「はい、お待たせー。お客さんは?」

アカピョン「はい!中落ちでお願いします!!」

上司・同僚 爆笑の渦

 

電話の先の人はびっくしりしたよね。

この後、説明に困ったさ。

 

 

 

いわひばの写真。先日参加した埼玉大交換会より。