週後半から少し気温が下がって過ごしやすくなりましたね(って言っても30℃前半なんですけれど)。

お盆休みが終わって会社に行くようになりました。仕事に行って気づいてしまった。

 

休み中は家のこと(特に介護や相続関連)ばかりやっていて、会社に行っているときの方が、体も心も楽だということに、、、。

 

仕事とプライベートはうまく両立させなきゃと思っていましたが、介護する側が倒れちゃ元も子もないんだなぁと改めて思いました。

 

登録品種「華鳳」。昭和32年登録。最近はあまりみかけなくなった品種ではないでしょうか。青葉ものと呼ばれるタイプです。斑は出ず、紅葉は華やかなものではありませんがその個性的な姿を気に入っています。

 

こちらは「古今独歩(細)」。ここんどっぽ、と読みます。(細)としているのは細葉タイプの意味です。これも青葉もの。立性の葉で、葉先を耳かきのようにクルンと丸める姿が面白い。

 

登録品種「泉獅子(いずみじし)」。これも青葉もので、斑は出ません。グネグネしています。植物としてこの造形はなんなの???と思ってしまう個性的な姿。以前、東京支部の展示会で小さな化粧鉢に入れてこれを飾ったことがあります。イワヒバを初めて見る方も結構「泉獅子」の前で足を留めて、しげしげと眺めていました(ニヤリ)グラサン