お盆の時期は、妻の実家先を訪れる予定で、新幹線のチケットも予約していたのですが、父の入院騒ぎ・予後管理で取りやめました(”騒ぎ”と言う言葉でひとくくりにするには、結構大変ではあったのですが・・・)。

 

新盆で親戚をお迎えしながら会食をします。昨日は台風一過の中、実家で家具の大移動をして準備しました(父の寝室に仏壇があるものですから、この際、寝る場所(生活スペース)を別の部屋にうつしてしまおう!ということで)。お盆休みは休みにあらず。連日イベント三昧爆笑

 

ひょっこりカマキリ(そういう名前のカマキリではなく、いつもひょっこり出てくるから)

 

今日もパトロール。イワヒバ棚の害虫を駆除してくれる番人。

 

登録外品種「三恵ノ華」。白に近い黄白色の日照斑が綺麗。

 

もう少し年齢を重ねた別株の「三恵ノ華」。先ほどの株より芽数が少ないけれど、やはり全葉に日照斑が広がって綺麗。葉丈が伸びてきて幼苗の頃とイメージがまた違うかも。

 

茨城県産の「万華鏡」。未登録品種です。登録品種「万華鏡」とは異種同名の砂子斑類系です。「笑獅子」が詰まったような姿(我が家では日が甘く、もっと太陽に当ててよいと思います)。盛夏は砂子斑が広がって綺麗です。茨城支部の元支部長T様が世に送り出したものですニコニコ(以前の記事で「友白髪」を私達夫婦に下さった方)。

 

登録品種「琥珀錦」。成長ゆっくりめ~。私のイワヒバ手帳を眺めたら、この株は2012年に我が家にお迎えしたものでした。その時は2.5号位のサイズだったと思うのですが。もう10年かー。