暑い泣き笑い

1週間天気予報をみたら、来週は猛暑日のオンパレード。

雨マークが見えない。これ梅雨明けちゃうのかな、、、雨欲しい~。

もうちょい気温下がって欲しい。

 

過日届いた、日本巻柏(イワヒバ)連合会の会報を眺めてました。

全国展の予定が書いてありますニコニコ。2020年、2021年と2年中止になっていますからね!

今年こそは新型コロナの影響を吹き飛ばして、開催に結びつけて欲しいです。

↑あ、HPは全国展と新登録品種の情報を更新しています。事務局長様、新登録品種の写真がありましたら頂きたいです(こんなところで事務連絡)。

 

旬が過ぎないうちに。

ウチョウランの開花写真をば。

 

リップが大きい。

「霧雨」。斑点が雨みたい?

大きい花弁

蝶々が飛んでいるみたい

小型の花が鈴なり

「流星」上の写真の花と形が似ている気もしますが、よくみると葉っぱに白い筋状の斑が入っている。

縁に白い斑が入っているのがわかるでしょうか。

 

私が持っているウチョウランの中で一番色が濃い。葉の幅も広くて、葉裏に紫色の筋が入る。

「恵美須ノ光」。奇花?

お気に入り。優雅な白。本当に真っ白。花のサイズだけでなく、草丈も大きい。沢山の花をつけて豪華。

アップで。

 

並べるとまた賑やか。

 

 

こちらは早朝に撮ったクチナシの花。開花したばかりで、辺りに芳香が漂っていました。

オオスカシバから守った成果なのですグラサン