マニアックなイワヒバ品種あてクイズ2回目の回答です。

 

(釜爺様、コメントをお寄せ下さいまして有難うございます爆  笑!頂いたコメントを読んで、流石!!と頷いておりましたー)

 

それでは回答にうつります!

 

Q1「里宮鳳」

黄真龍に似た葉形ながら、葉元にオレンジ~紅を残すところが特徴的かなと思います。

 

Q2「華麒麟」

親は青葉物の「玉麒麟」です。「華麒麟」は出回り始めたとき、多頭作りの良作を交換会でよく見かけました。可愛くて見ごたえがあり大人気であったと記憶しています。以前、苔松様のお棚で単頭作りと思われる「華麒麟」を拝見し、それもまた可愛い姿だったので、私も触発されて単頭作りで培養中です。

 

Q3「錦星」

登録品種「明星」の細葉変異種。登録品種です。ヒントに書きましたように準固定種です。この株も、育成中に先祖返りして親である「明星」と思える太葉の頭(芽)に変わる姿を確認しました(←そのような頭(芽)を取り除いているので、いびつな株姿をしています、、、)。「明星」の系統と云われる品種には「暁星」、「流星」、「星座」など”星”にちなんだ名前が多いですね。

この写真は、一つ上の写真の右上に写っている頭(芽)です。アップで撮影しておりまして直径6-7cm位になります。

 

Q4「白虎」

「御所錦」の太葉変異種と云われる「金猛虎」に対して、外見が似るも色合いが白く染まる太葉変異種を「白虎」と称して区別がされております(巻柏仙人様がお示ししている「朝日滝」の太葉変異種ではないかというお考えに1票!)。

釜爺様ご指摘のように、「金猛虎」や「白虎」は、枝組みの粗さ、特に広い分岐の角度が特徴として示されるべきと思います。今回私が示した写真は出題例としてはあまり良いものではなく、余計な混乱を招いてしまいました。今後の写真選択で気をつけます驚き

 

釜爺様!素晴らしいです。満点ですびっくり

心の中で回答を思い浮かべた皆様、いかがでしたでしょうかニヤリ

 

驚きクイズを出題してみて実感するのですが、品種の特徴がしっかりと出ている写真がないとクイズが成立しないですね、、、。ヒントや難易度の設定もコツが要ります。また良い写真がご用意できたら考えてみます~。