登録外品種「茜ノ華」。

でもこの写真の主役は真ん中に居る。

 

ほら。

カマキリの赤ちゃん。

 

去年もこの庭で生まれたカマキリの赤ちゃんがいたのです。

卵も見つけたし。世代交代を繰り返しているようです。

 

 

 

 

 

(妻に言わせると、こういうの見つけるのが本当に得意だよねと)

生き物の気配とか、居そうな場所を感じるというか、、、。

 

防波堤の上から海面を眺めてタコやアオリイカ見つけたりします。

見つけたくない毛虫(私の天敵)まで見つけて、困ることもありますが。

 

「春日局(かすがのつぼね)」です。

巻柏仙人様が世に送り出した品種。「春日錦」の細葉変異種。

ヘーベ・バリエガータ。

宿根草。私の庭では地植えで冬を越えます(霜柱が降りることもあるんですけどね)。

寒さには強いれど、日本の夏には弱い気がする。なので、木陰や寒冷紗の影になるところだとちゃんと生きている。

毎年は咲かないけど、今年は花をつけました。