金曜日の午後、雷が鳴りました。

雷が鳴ると、季節の変わり目の知らせ、と感じます。

夏が来るんだろうなぁ。

東京も梅雨に入るかな。

 

記憶が正しければ、今年に入って、ここ東京で30度を超えたのは1日しかない。

(毎朝天気予報をチェックして、水やりの量と寒冷紗の上げ下げをコントロールしています)

5月で、あついなぁと言う日が例年3-5日くらいあるのだけれど、それが1日しかなかった。

なんだか過ごしやすい。

 

その分、今日は寒冷紗をかけなくてもよいかな?と思える日が多くあったように思います。

曇りがちの日や、午後から雨の日は、寒冷紗をかけないまま会社に行きました。

 

でも梅雨に入ってからは気をつけないといけないなと思っています。

梅雨は湿度も高く、水が存分にもらえて、柔らかい新芽がよく伸びます。

 

そんな梅雨時期に、急にカラリと晴れて、ガツンと強光が降り注ぐ時があります。

若い新芽は傷みやすいです。

梅雨の合間の晴れ間には注意ですね。

 

土日も最近忙しくて、植え替えを殆どしていません驚き

追肥と薬剤散布しながら、だましだまし世話しています。