車でドライブ。

森の中を散策。人に殆ど合わずに、開放的な場所。

こういう場所ではマスクも不要そうだけど、一応つけてる律儀な日本人。

 

でも誰もいないところではやはり外してみたくなる。

大きく息を吸って深呼吸。

外の空気ってこんなに美味しかったんだなぁ、と実感。

森の中の遊歩道を暫し散策。

 

うえっ!

奇抜な風貌に、思わずおののいた。

これはマムシグサですね。自生しているんだな、ここ。

しかも4本も生えている。

 

ヘビが鎌首を持ち上げて、しゃーっと威嚇しているような感じ。

この仲間には、ウラシマソウ、ムサシアブミ、ユキモチソウなんかがありますね。

男心には、奇妙奇天烈系な植物に興味はあるのですが、この草は、女性受けの悪い草だと思います。

茎にもヘビ皮のような模様が走っている。

 

私が子供の頃、父がマムシグサを庭に地植えにして育てていました。

私の母はよく「気持ち悪い、気持ち悪い」と言っていたのを覚えています。

 

マムシグサは、実が結実すると、真っ赤なトウモロコシのようなものが出来上がります。

その姿もグロテスクです。汁に触るとかぶれるという話もあり、私も近づきませんでした。

 

妻と息子の嫌気をよそに、父はニヤニヤしながら育てていましたが、

父の母(私の祖母)がいつの間にかナタで切り倒してましたね。

 

この花綺麗だなーと思って、写真パチリ。

遠目に、(ヒューケラに似ているな)と思ってたのですが、葉が違う。

 

私の兄貴(あかぴょんには兄がいます)に、この花の写真をLINEで送り、「わかる?」って聞いてみた。

しばらくして「ティアレラだね。」って返信が来た。

(たぶん答えてくれると思ったけれど、すぐ分かるアナタは何者?真顔

 

「ティアレラ」はユキノシタ科だそうです。

それでヒューケラに似ているんだなびっくり