我が家のジンチョウゲです。葉に覆輪状の斑が入る「前島」という品種です。紅色のつぼみが膨らんで来ました。ジンチョウゲの花を眺め、漂い始める香りを嗅ぐと、春の訪れを感じます照れ

ジャガイモ?ジネンジョ?

いえいえ、芋じゃないのですが、私は芋掘りと呼んでます。

去年植え付けたウチョウランの鉢から、「芋掘り」をしました。

新しいバルブを取り出して、植え替えをしましたよ。

ウチョウランの植え替えっていつやってますか??

 芽が動き出す前の2-3月という本もれば、晩秋11月頃という本もあります。

 私はウチョウランの葉が枯れ始めて、晩秋にまだ地上部が残っている時に「芋掘り」すると、バルブを成績良く回収出来ている気がします。その後、綺麗な土で植え替えて、冬越しさせます。

 一方、私はイワヒバの培養がメインなので、秋にウチョウランの植え替えをしないで、放置する(サボる)年もあります。その場合、(私の管理が悪いのでしょうチュー)、冬の間にとろけていることがあります。

春に「芋掘り」すると、スカスカのバルブや、でろーん、とした塊が出てくることがあります。がっかり

ガーン

 今年は春に芋掘りしました。うーん、やはり秋に掘り出しておけば良かったかな、と。思ったより回収率がよろしくないです。バルブが増えやすい品種と、年々数が減っていく(増えづらい)品種がありますね。ウチョウランも奧が深いです。