台風19号が過ぎました。凄い暴風と大雨でしたが、私も家族も無事、住居も無事。イワヒバも無事でした。

私の住む東京では、多摩川氾濫がニュースになっておりました。実はそう遠くない場所でして、朝様子を見に行ってまいりました(AM9時頃の写真です)。

上は駅のプラットフォーム。橋脚の下には本来、河川敷が広がっています。バーベキュー広場や遊歩道があり、憩いの場であったのですが水没していて見えません。

多摩川を眺める多くの方々

右が上流、左が下流。右側の木の茂みは兵庫島公園と呼ばれる多摩川の親水公園の一角。手前からその兵庫島へ続く道路のようなものは実は”橋”です。橋の下は”野川”と呼ばれる支流があってこの写真の左側で本流の多摩川につながります。

右側が川です。土嚢を積んで水の侵入を防ごうと取り組むも、これを越えて左側に浸水し、土砂が堆積しています。

左側が川です。土嚢を越えて水位はオレンジの矢印部分まで来たことが解ります。矢印で示した箇所は、パネルが取り付けられています。幸いにもこのパネルのおかげでこのマンションは大きな被害が出ていないように見受けられました。一方、この近所では土砂や水が進入した店舗も見受けられ、実害も出ている状況です。

土砂が堆積して歩行者も自転車も一苦労

水が引き始めた河川敷のグランドでありますが、フェンスやサッカーゴールが流されている模様。

下流側から駅のプラットフォームを眺めました。私が立っている場所は、昨晩水没していたエリアになるかと思います。右端に緑に覆われた土手が見えると思います。昨晩は川の水がこの土手を越えたということになります。

駅のプラットフォーム下の一帯は、陸地としても低い部分でして、この辺りを中心に氾濫と冠水が起きたと思います。実害に遭われたり、避難所で不安な時間を過ごされた方もいらっしゃいます。素早く復旧ができることをお祈り申し上げます

 

私の元にも多くの安否を確認するお声かけを頂きました。重ねて申し上げますが大丈夫です!