今年、東京は(他の地域も?)曇りや小雨がちな日々がよく続いている気がします。そのせいか、イワヒバ子ちゃんはここぞとばかりに良く葉を伸ばしてくれています(斑が入りづらいという面もあるかもしれませんが)。
 さて、ここ最近はカァ~ッと照り続ける暑い日差しも無く、1日の最高気温も低めなので、遮光もせずに培養している管理人ですが、明日はおそらく今年初めての夏日(予想では30℃越え)になりそうです。これぞ落とし穴。
 この時期のイワヒバ子ちゃんは、快適な湿度と温度の中、無防備に新芽を伸長させているはずなので、いきなり襲ってくる高温&蒸れにダメージを受けるかもしれません。
 管理人も、昨年は梅雨の合間に時折襲ってくる強い熱射でイワヒバ子ちゃんに痛い目を見させてしまった苦い経験を持っています。明日は安全をとって遮光下もしくは日陰に鉢を移そうかなと思っていまーす。