16日は夕方に人に会う約束があり、その前の空いた時間に日本盆栽協会の脇にある上野グリーンクラブ(盆栽や山野草などの展示イベントと常設売店あり)で、園芸関係のものを買い足しておこうかなと足を運びました。が、残念ながらお休み[E:weep]インターネット上で下調べして定休日から外れていたのに、どうやらお盆休みのもよう、、。
 気をとりなおして、その辺をぶらぶら散策。このあたりは不忍池の近くです。そうしたら目の前に上野動物園[E:leo]の入り口が!!!以前入ったのはジャイアントパンダのランランやカンカンが日本に来た時です(皆様ご存じですよね?20年位前でしょうか?)。無性になつかしくなり、時間も余っているので冷やかし程度に入ってみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 いや~~~~[E:smile]時間つぶしのつもりが久々の動物園にちょっとどきどきしてしっかり見てきた管理人あかぴょんです。
0816ueno_zoo



ハロ~~~(あっ子供だった)
*これが分からない方はどうぞ巻柏仙人様HPの掲示板へ



 今日は「ベランダでも巻柏培養頑張っています」をご紹介すべく(実は大っ変に恥ずかしいんですが[E:bearing])ちょっと写真を撮ってみました
*携帯で撮影したのでいつもと解像度や色味がちょっと異なるかもしれません
081600


081601



 ね!本当にベランダですよ!
 今の状況で40種類超えています。右はよしずで遮光した状態です。なお撮影した場所から背中側が私が立ち入れない聖域(洗濯物を干す場所)となっています。この場所から右側に”たたき”になっている空間があり、そこにも挿し芽床や巻柏以外の鉢があったりします。が、じきに埋め尽くしていくと思われます(さすがに最近は、新たな巻柏をむやみに入手することを控えています、さてとこれからどうしよっかなー)。
 一年目の夏に雲井鶴の他に、実は栄獅子や牡丹冠も下葉を傷めてしまったトラウマがあります。そのせいか、青くていいから安全策をとった培養の仕方をする傾向にあります。石岡巻柏研究所様や巻柏仙人様のHPに掲載されるような写真とは比べるべくもないのですが、我が家の青い巻柏を見て腕のいたらなさを痛感します。日照時間だけはどうしようもないのですが、遮光の加減はもう少しいじれるので、徐々に斑のりのよい巻柏培養方法を見つけて行きたいと思っています(お粗末様でした)。



*マンションの管理事務局様。ちゃ、ちゃんと避難用通路として人が通れるようにしてますからね[E:coldsweats01](たぶんこのブログを見ていないと思いますけど)