今年の夏は日照不足で農作物・花卉類に影響が出ているようですね(そういえば今年はミツバチ失踪で受粉が困難というニュースもありました)。そこへ今週の台風や地震、、、。被災地域の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。しかし、これだけハイテクの進んだ現代社会でも大自然の力に対して人の力の微々たるを改めて思い知るこのごろです。



 先週末は張り切って記事を書きため、お盆ウィークの今週平日にアップできるように仕込んでいた訳ですが、私の気力と肝心の”ネタ”がなければ記事作成はどうしようもないので、来週からはいつものペースに戻りそうな気配です、、。
 巻柏仙人様のHPの掲示板はいつもながら賑わっており、日々楽しませて頂いています。今週は「黒姫山」、「白狼」、「白鈴」等の登録外品種の紹介がありました。そこには品種の特徴だけでなく、その歴史やそこにまつわる人々のエピソードが語られていました。それを読むことは私にとって「品種の勉強」になっている訳ですが、一方で世の中に向けて「イワヒバ文化の語り継ぎ」がこの掲示板で行われているという気がしており、貴重な体験をさせて頂いています。。。[E:confident]



 今日は何の写真を載せようかな~。
Gohan_to_okazu
「イワヒバを眺めることをおかずにしてご飯を食べる」の図。以前の記事に書いていたのでちょっと試しに撮ってみました。ちなみに今日の”おかず”におわしますイワヒバは、今年度仙人様が登録されたあの品種です。



 あ、背中から痛い視線が[E:shock]!!



調子にのって書いていたら、ただいま妻から抗議を受けましたっ!「はい!いつも美味しい愛妻料理を頂いてます、間違いございませんっ!」[E:sad]