今年5月に入手した鳳冠です。
20090509houkan2


20090509houkan3



入手直後は、前の育て親様の素晴らしい腕による綺麗な紅葉の名残が見られています。



あぁ[E:despair]。
ここからはあまりお見せしたくないのですが、我が家に来てからの写真です。
日照不足と新しい育て親のいたらなさによって青くなった姿です。
20090628houkan


20090711houkan


20090802houkan



6月           7月           8月
200908houkan2



8月のアップ



なんとか、枯れずに、溶けずに、焼けずに、育ってくれています。斑もちょっと広がっているので今年はあまり無理した美を求めずに、これくらいで満足しておこうと思います(本当は悔しいのですけど!)。



*教科書的には夏になったら肥料はあまりやらない方が良いということが記載してありますので、8月の上旬には全般的に表土の置き肥は除きました。



*牡丹冠の葉にいやーな兆候があったので、今日の夕方に、他の巻柏も含めてベンレート水溶液を噴霧してみました。



*ヨシズから寒冷紗にしたので、採光条件が変わりました。葉先が焼けてないか、丸まっていないかちょっと冷や冷やしていたのですが、大丈夫でした。むしろ気持ちよさそう?(気のせいかもしれません)。一方で、鉢土の乾燥の度合いが変わりましたので、良く観察して、水やりのリズムを把握しようと思います。