めっちゃ久しぶりに

プラネタリウムに行きました


なんと

自転していてぐるぐる地球が回っていて

太陽の周りを衛星が周りってまでは知ってましたが…

天の川銀河の中心にブラックホールがあるとかないとか…

なおかつアンドロメダ銀河と天の川銀河が

秒速600キロで引き合っている

10万光年の距離だそうです


真っ暗の中で

ちっぽけな存在になり

光っている星々が

まるで脳細胞や神経系のシナプスに見え、

全てがつながりに見えたのは

私だけでしょうかw


ダークマターやブラックホールの存在

高次元のエネルギーの違いや

軽さや重さを

感じたプラネタリウムでした


皆さんも時間がある時に是非

行ってみて下さい