子供②、最近学校に行きたくないようです。
たぶん、担任の先生が合わない…
1年生の先生にしては厳しいかな。
子供達に求めるもののレベルが少し高い。
うちの子は、失敗を恐れるタイプ。
指摘や注意を受けると「自分はダメだ」と
萎縮してしまう。
私に似た豆腐メンタル![]()
さぁ、どう付き合う?
子供①の行き渋りのときも
ものすごく悩んだ。
うちの子達は、たぶん繰り返す。
私も、学校が好きじゃなかったから分かる。
ごめんね、変なとこ遺伝しちゃって。
一緒に、嫌なことをスルーする力を
つけていこうね。
がんばる必要なんてないんだよ。
「テキトー」がイチバン。
先生やお友だちに何言われたって、
気にしなくていいんだよ。
自分のままで、ラクに生きてほしい。
学校には休み休みでも、
ごまかしながらでも通えると、
長い目で見たらたぶん「ラク」に
人生を送れると思う。
学校に行かない、というのは
やはりまだマイノリティで、
マイノリティで生きていくのは
大変だし覚悟がいる。
だから、できる限り「学校に行く」方向で
話をしていこうと思っている。
もちろん臨機応変に対応するし、
ほんとは
「学校なんて行かなくていいよ」って
言ってあげたい。
でも、ちょっと頑張れば行けるなら、
その「ちょっと」は頑張ったほうがいい。
その「ちょっと」を諦めないことが
これからの人生の強みになるよ。
「ちょっと」も頑張れないときは、
お休みしようね。
そうやって、大人になっていこう。