先日、義実家に行きました。  


疲れて久しぶりに晩酌したよね指差し


節約のためにやめてたのに、

また毎晩晩酌生活に戻っちゃったら

どうしてくれんの。  


今回の帰省に疲れた、というのとは

ちょっと違う。


子供達の小さい頃の帰省を思い出して

やりきれない気持ちになったのよ。


旦那も、旦那の親戚も、

赤子や幼児の生活リズムを

ちっとも気にしない。


子供が小さいときから

帰宅時間は22時とかザラでした。

 

もちろんお風呂は入れない。


眠くて機嫌が悪く、

泣いてる子供達の

寝るための支度をするのは

全部ワタシ。


おかしくない?


子供、かわいそうじゃない?


私が大変なのわからない?



何度も旦那にお願いしました。


お風呂に入れられる時間に帰ろうと。


頼んだときはわかった風なのに、


1度も早めに帰れたためしがありません。

 

いつしか旦那のことを諦め、


年に何回かのことだから我慢しようと


思うようになりました。


今はもう子供が大きいので


昔より私も気にならなくなりましたが、


やはりまだ小学生。


下の子は眠そうでつらそうで、


昔のことをいろいろ思い出してしまいました。


私、ずっとつらかった。


旦那が私の気持ちをないがしろにし、


子供のつらさを


理解しようともしなかったこと


一生忘れない。


あんたが大切にするべきものは

なんなのさ。  


これじゃ、私もあなたを

大切になんか思えないよ。