フゥ〜ッと…💧




当初の予定通りに、2024年6月12日(水)大安に、確かに上棟は出来ました。。。


が、、、?




まぁ〜、これから疲れたお話を、順を追って話そうと思います。






先ずは前回までの件、月曜日の事↓


https://ameblo.jp/sel254/entry-12855606024.html







そして6月11日(火)の夕方には、先行足場が組んでありました。









木工事をお願いした大工仲間のIさん、自分の脚立やら電気ドラム等のセットを完了してありました。








↑そして迎えた6月12日に、予定通り上棟しました。




私はいつもと変らずに仕事に行きました。

その代わりに嫁には仕事を休んで貰い、上棟に来て頂いた職人さんにお茶係をして貰いました。


画像は、嫁と下の娘の撮影です。





大工さん3人と建て方屋さん3人で作業。


上棟に結構な時間を費やしたようです。


私の経験からすると、この程度の大きさなら半日でクレーン作業が終わると思っていました。



仲間のIさん曰く、『建て方屋ハズレ』だって言ってましたが😅





私が夕方に通ると、この日は屋根垂木まで打ってありました。












と、ここまでの話は順調そうですよね?




ところが翌6月13日に、事件が発覚。。




なんと、屋根勾配が間違っていたのでした💦


全くあり得ない💦








私がお願いした、仲間の大工さんIさんが、野地板を張る段階で気がついたようです。


設計士さんが書いた図面には5寸勾配、実際に現場搬入されたブレカットした屋根材は4.5寸勾配。


たかが0.5寸ですが、その0.5寸が小屋裏収納の天井の形状が真っ直ぐフラットな天井になるか、一部斜めの船底天井になるかを考えてくれて、設計士さんが屋根勾配を5寸にした訳ですからね。





↑これが最新の画像です。


途中まで作った屋根には、ブルーシートが施してあります。




来週月曜日に、屋根は骨組みから直すようです。