月曜日は有給にしていて、当初は何処か遠くにドライブに行こうとの予定でしたが、朝方まで雨が残っていたのでドライブの予定はやめて、注文していた部品を取りに行き、この日は車弄りに変更です。


早速取り付ける事にしました😃



取り付けた部品は、題目の通りです!








先ずは近くの"ファミロッカー"へ行き、密林さんから届いた物を引き取りに行きます。



私事なんですけど、会社の購買が密林さんなんですけど。。


しかし仮住まいのせいか、どうも置き配が上手く行かない事があるので、今回は私物ですが、今回初めて"ファミロッカー"を利用してみました。



まぁこれなら密林さんで何を買っても、"ファミロッカー"に届けて貰えば、嫁に見られずに手にする事も出来ますね🤭








↑この中身は後程、ファミロッカーから受け取りしました。





そして今度は、マツダディーラーに行きました。





ここでも部品のピックアップです。



土曜日の夕方に、電話で注文しておきました。


土日挟んでも関係無しに、翌日にはディーラーに届いていました。


めっちゃ早いです😄





ピックアップした部品は意外にも大きく、ドランクには入らないので、仕方ない…助手席に入れました😅





しかし、邪魔だなぁ(狭💦








そして今度は燃料を補給します!





余談ですが、給油口も清潔にしています😃







1L≒14.7㌔








仮住まいの場所では色々と面倒で、車弄りは出来ないのでガレージに来ました。


さぁ取り付けましょう♬





↑インシュレーター本体と、それを留めるファスナーの部品代です







ボンネット裏に、インシュレーターを取り付ける前に、バリアスコートでコーティングしておきました。





取り付けは、説明書は無くても取り付けに迷う様な事は無く、難易度は無いに等しいと思います🤣





奥の凹の穴に、インシュレーターのベロを差し込み、パチンッとファスナーを留めるだけ!





↑ファスナーです。





インシュレーター取り付け自体は、5分もあれば出来ますが、私は濡らしたマイクロファイバーで埃を拭い、その後にバリアスコートを掛けたりした時間の方が、結構掛かりました😅





良き塩梅です笑笑



そして、何故に今更取り付けしたのか?



ボンネット裏も綺麗に拭いたりコーティングしたくて、今までは取り付けを否定していたのですけど、やはり塗装への熱害が心配になりまして、今更ながら取り付けしました。


取り付け後は、ボンネット内側から聞こえるエンジン音が、幾分静かになった気もします。








さて次は、、、ファミロッカーから受け取りした物↑を取り付けます。


そして、これらもやっぱりバリアスコートでコーティングしました😃





やっぱり兄貴の力、ストレート製 "内張りこじ郎"を使い、フェンダー内のクリップを外します🤭







外したクリップは砂っぽいので、歯ブラシを使って洗ってみました。





簡単に取り付けは終了!



私が選んだサイズはMサイズ。


SとMがありますが、大は小を兼ねるって言うでしょ!


↓私が購入した物と取り付けマニュアルです。




https://garage.opencafe.space/original-parts/nd_stoneguard_manual/



ちょっと前までCUSUCO製にしようと、迷っていましたが、あそこまで↓大きいと主張しすぎに思えたので、今回の商品を、結果的にですが待っていて良かったと思います。







↑取り付け後


Sサイズを間近で見てないので分かりませんが、機能面はMサイズで宜しいかと思います。


パッと見は変わり映えしませんが、インナーカバー側に目をやると、やはり後付け感はありますね。





が、しかしボディー側の保護や汚れ防止には役に立ってくれそうです😊 それが目的なので、私的には満足出来ました。



インシュレーターとストーンガードについて、少し走ってみて、また感想を載せたいと思います。