5月29日(水)夜、仕事帰り時の↓画像から。








基礎立ち上がりの、コンクリート打ち込みが完了されていました。





基礎天端になる表面には、しっかりとビニールの養生がされていました。





↑最初の画像と変わりませんが、翌朝次の日の画像です。


天端への養生ビニールが見えるかと思います。






そしてここからは金曜日、夕方の↓画像になります。





↑間違い探しの様に、前の画像と何が違うのか?と思ってしまいますが、基礎天端への養生が取り外されていました。


恐らくは5月31日(金)に、只養生を外しにだけ来た、、、と思います。



基礎屋さん…


凄く真剣に我が家の基礎を作って頂けたと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました😊


作業をしていない日も現場の様子を、確認しに来たり… 





天端への養生は全て外されていました。





アンカーボルトの通りもバッチリです。


土台の真芯を突いてくれる事でしょう😁


素晴らしい!






ここからは6月1日(土)夕方





基礎の立ち上がり型枠は、外されていました。





基礎天端レベルも、良い感じです。



基礎天端、家の骨格全てに置いて大事な部分です。


現在の家作りの殆どが、土台上端に、直に床剛床ですから、全て基礎天端に掛かってると言っても過言では無いと思います。





↑玄関ポーチと、道路からポーチに続く階段です。





しっかりと差し筋されています。





↑これは玄関土間から、ビルトインガレージ内部に、降りる階段です。


ちょっと分かり辛いですかね?


私が拘った所なので、また画像をアップしますね。





話しは変わりますが。


先日、自分が入っていた現場の前で、全く自分には関係ありませんが、凄い恐ろしい解体を見る事が出来たので、こちらに載せておきます😱




えぇ💦いきなり機械で行きますか😅


多少はバラさないかね、、、?


斬新、あり得ない💧


※ちなみに警備員さんは、自分の現場の方です。






兎に角パワープレー、屋根材は下ろしてますが、さっきまで住んでいた家を、直ぐに壊し始めたかの様な感じ、、、





↑解体現場の裏から撮影、家が今にも倒れるか?と言う位に傾いています。








まるで家の解体を、"ジェンガ"に例えてやっているかの様でした😅


全くあり得ない。。


しかも↑の画像のまま、帰って行きやがった💧


屋根の野地板が飛ぶとか、足場が倒れないか?とか考えないのでしょうか、、、?


野地板は風でプカプカと揺れ、足場は控えも無しでグラグラと揺れ。。



画像にはありませんが、解体途中に壊した壁が、塊となり道路に落ちたりして、その側を歩く通行人も関係無し、警備員さんも無し、恐らくは道路使用許可もある訳ないでしょうか。


解体の足場も、初めの画像を見たら"遣っ付け"なのが、お分かりだと思います。



そして、ここ全て外国人の解体屋でした。



その仕事には、解体屋職人としての知識やプライド等、微塵もカケラも1ミリも無いのは明らかです。


この場で何回も話しましたが、"全ての作業は日本人"で


実習生を使う立場の人間として、だから分かる話しなのです。



https://ameblo.jp/sel254/entry-12847968456.html?frm=theme



ウチを解体してくれた解体業者さんの、外部足場の養生もキチンとしていました。





我が家がジェンガ解体で壊していたら、近隣からのクレームや事故も防げなく、ここに住んで居られない状況になっていたかもしれません😰


業者選び、その後の生活を変えてしまうかもしれませんね。