先程、設計士さんから電話があり、確認申請が降りたとお話がありました。


と、これが2月21日現在







そして全く話しは変わりますが、、、





↑これ分かりますかね?




そう、ウレタンフォームです。


私の働いている会社で、使わなそう?なので貰って来ました。




我が家を上棟したら、柱と床合床の取り合いや、サッシと窓枠の隙間等に吹き込みたいなぁ…なんて思っています。


それでチッとは気密になるかな?😅




と、なると、我が家の大工さんは、自分の仲間の大工さんの方が、私もやり易いだろうなぁ😅


大工指名するかな?笑笑





↑私が働いているハウスメーカーの内部。


普通の人が見たら、何ら変哲も無いかと思いますが、言っちゃ悪いですけど、あんまりボード貼りは上手く無いですね😅




そして巾木の付け方も嫌い。


巾木のゴムの密着具合は、床に均一にしなきゃね!


ここら辺は、大工のセンスの問題。。



大工仕事の中で、ボード貼り施工は、簡単な部類の仕事です。


それ故だから、腕のレベルが分かってしまう😅




"たかがボード貼り、されどボード貼り"







↑これはウチから近い場所にある、あるお宅の玄関脇の袖壁。


水切りが斜めに見えませんか?


職人の技術として、例え下地が悪くても、曲がっているのを曲がって見せないのが技術です。


大工の仕事はそんな事ばかり。


目線に入る場所の水切り、もうちょっと気を使えば良いのに😅


こう言うタイプの職人は、大工には慣れない。。


やはりセンスの問題。






建築の仕事は、めちゃくちゃ奥が深いです。


そしてセンスが必要。




私の大工仲間は、面白い事を言いました。


『大工は宝くじと一緒、当たり外れがある。』


私は、なるほど確かに…と言い笑いました笑笑








こんな↑ブログを作っていたら、設計士さんからメールが来ました。


"書類ポストに入れました"と😅



ホントは設計士さんが図面や書類を作り、それを我が家へ遥か前に届いていなきゃいけない書類なのです。



これらは契約前に、私に目を通していて欲しいと、設計士さんから前回の打ち合わせの時に言われて、『後日、郵送にて送りますから、前もって目を通しておいて下さい。』と言ったものの、結局届いたのは、先程23日の昼頃となりました😅


明日には行くのにね笑






余談ばかりになりましたが、いよいよ明日の日曜日に、我が家は契約になります。