21日の日曜日に事になります。




気持ち的には、早6回目の打ち合わせって感じですが、ふとした時に少々疲れて来た気も…したりしなかったり…と、、、


だけどまぁ、前に進むしかないので、私が戯言を言っている場合じゃないですかね😅


そんじゃ、6回目行ってみますか〜







今回は、朝一からの約束でした。


ウチを出る時から雨が結構降っていて、そんな中で建設会社到着です。






我が家の"新築計画"の図面作成は、ほぼ終盤戦になりました。



嫁は家づくりに対して、マジになりましたね🤭


最初はやる気があるのか?分からない感じでしたが、やっと実感が持てた様子です。。




真剣味があって宜しいです!




そして設計士さんと打ち合わせに入り、図面は平面、立面図共に、ほぼ確定ですが、それでも多少の変更で、窓の数が規定数を超えた分を規定数にしたりで、窓を減らしたりしました。その他多少あり。




設『では、仕様打ち合わせに入っても大丈夫ですか?』と😀


私『はい』と







仕様の確認…




いきなり決めろと言われても…😅


ってところですが、私と嫁とで多少は話していて、後は嫁のセンスと好みで決めて行くってところです。







私は↑この瓦のタイプが好きな感じですけど、嫁が雪止金具が『嫌』と言う事で、↓になりました。




色は、私の好きなグリーン♬


そこは夫婦で意見が合いました。


大好きな、今は無きゴローさんの色味です。





立水栓、オプションですが左にしました。


金額は幾らでも無いようです😅





レースカーテンは、確か右かな?😅


向かって左側と右側違いますよ💦






現在のところ、外壁は標準サイディングでは無く、オプションのタイルにしています。


カラーは迷っている状態ですけど。。


引っ掛けタイルの、ベルニューズって言いたいところですけど、"セルヴィオ"でさえ、頭が痛い見積もりですからね😅




う〜ん、でもやっぱりタイルは良いなぁ笑笑





サッシの色味


ガレージシャッターと色合わせの為、サッシはLIXILにしました。(ガレージシャッターはLIXIL製を勧められました。私はその辺りは拘り無しです。)





内側はクリエペール色





玄関サッシは、採光がある↑のタイプを嫁が気に入りましたが、タイルの色次第では↓にするそうです。



玄関サッシは、嫁次第になりそうです。





↑床材 大建工業ニレ


框もニレ





床に合わせて、カウンター材や階段手摺り、窓枠、巾木、笠木はライトクリアー色にしました。



※天井廻り縁は、色は選べ無いっす💧





室内ドアは、ウッドワンの無垢材ドアにしたいところですが、後で狂いが出る可能性を踏まえて、阿部興業にしておきました。


それでも突板貼りです。


私的(大工目線)には、大建のエンビシートは無いかな?これは嫁に助言しました。


エンビシート、MDFは余り好きではありませんから。





玄関収納は、3本トール


嫁の希望です。大建製ですけど😅





洗面化粧台はLIXIL 





トイレもLIXIL



余談になりますが、可愛い置物。


灰皿かな?





ユニットバスもLIXIL然りか?



(↑はLIXILショールームにて近似品)



選んだ理由は、手触り(肌)と



フックが気に入ったそうです😄


なんだ単純。。



アクセントパネルは、ストーンシェルグレー





ユニットバスは、流石にTOTOへ揺らぐも、、、



全面ルティシュピンクが気に入ったらしいですが、固定棚がマグネットじゃ無いから…と。


彼女は、マグネットが良いらしいです。




そしてそして、キッチンはタカラスタンダード!!






そして我が家は、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、キッチン関連と外壁以外は、全て標準仕様にしてあります。


外壁のタイルの色は未だ悩んでいますけどね😅


え〜と暫定にはなりますが、これで仕様が決まった訳です。




担当設計士さんには、次回の打ち合わせの前に、前回↓よりも更に現実的により近い💧見積もりを出して頂きます。


https://ameblo.jp/sel254/entry-12836826768.html?frm=theme


見積もり等は、少し時間が掛かるそうです。


同時進行で地盤調査に入り、設計士さんの算出した見積もりで私達がOKなら、その後契約になります。




見積もりは然り、地盤調査は心配っす💧💧💧




選んだ仕様、全て確定になったら、随時更新します。