浜松オフ往復して、良い感じ(交換時期)の走行距離になりましたので、先程DIYにて交換致しました。



ちなみに、陽が沈むのが早くなり、昼過ぎからの作業って事もあって急いでいますので、画像少なめです😅





仕事が早めに終わり、交換作業は15時位からですかね。


プラチナクォーツに映る日差しにも、秋の気配が感じられますね。


ここから2時間もしたら、日没ですよ。。





オイルは下抜きして、コイツと付け替えします。






下抜きにして、せっかくアンダーカバーを外したので、ついでに綺麗に洗いました。



こんな事出来るのも、DIYの醍醐味ですかね😊


洗いましたが、エンジン内側に取り付く側は、白錆が出始めてました💦


早く無いですかね💧💧💧




".アンダーカバー" 調べたら、過去にこんな↓事もあったのですね😅


https://s.response.jp/article/2019/06/28/323896.html





ドレンガスケットの向きを確認して…



取り付けて…


鉄粉出たら逃さないでね!(ハート ってお呪いして、、、笑笑


アンダーカバー、ドレンボルト共に35N・nで締め付け






せっかくウマ掛けて潜れるので、フロント周りを、拭ける範囲で拭いておきました。


暇な時、リア側もやろうかな?😅





使ったオイルは、特別拘りも無くマツダ純正です。






8606キロ 納車から447日目


前回交換から、2570.7キロ


画像はありませんが、今回はオイルフィルターも交換しました。





オイル交換して、ガソスタに行きました。


598.9キロ


浜松オフ往復して、自宅周りを少しばかり走りましたが、燃費はどうなりましたかね?



満タン法ですけど、、598.9÷32.94≒18.18


リッター20キロの壁は高いですね😅



やっぱり良い車だ😊