MNPしたらアドレス帳が無くなった・・!? | イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストの仕事をしていますので、その作業工程アップや日記、映画等の批評、またジャンルにとらわれない日々の事柄を書いています。

もう2年以上たってるし、家族割りも適用されるからAUからDOCOMOに変えてきました。

家に帰ってiTunesでバックアップしたはずのデータを復元すると・・アドレス帳のデータだけ復元されない!iCloudにも何故かアドレス帳データは無い。その後何時間もかけて出た結果が、「AUのアドレス帳はAUのサーバーに紐付けられているため、先にそれを解除してからバックアップをとらないといけない」。久しぶりに「なんじゃそりゃ!?」となりました(不思議さと怒りで)。この結論もあってるかどうかは分からないんですが。

その後対処法を調べまくった末に探し当てた「復元できないデータを復元する」ソフトを購入して、3ヶ月ほど前の削除されたバックアップデータをサルベージ。事なきを得ました。いや、ほとんどの人は大丈夫なんでしょうが、これどうにかしてくれ・・と思った一日でした。