セカンドライフに片足だけ入ってすぐ抜けました。 | イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストの仕事をしていますので、その作業工程アップや日記、映画等の批評、またジャンルにとらわれない日々の事柄を書いています。

 セカンドライフ・・メタバース。オンラインの3次元空間で、自分のキャラを動かしながら、ものを売ったり買ったりできる電脳街。日産などの大企業が入っていたり、その中で使われるデジタル通貨が、実際のお金に換金出来たりと話題が集まったけど、その不具合の多さや利益見込みの少なさで最近は企業も撤退し、人も少なくなった。


そこに昨日から入ってみてるんですが、2日目にしてなんか妖しげな体験をしました。


 突然話しかけてきた女性型キャラの人にちょっとうれしくなって、ほいほい返事をしているうちに、何故か高級バーのような所に連れられてしまいました。パソコンの中のことだとはいえ、何かリアルだし、そこかしこにあるものを触ると高額がとられそうだし。怖くなって回線を切ってしまいました。何て臆病なんだろうと悲しくなったけど、ほんとに美人局に連れられていく感じがして、自分の部屋にいる感じがしませんでした。あれは魔窟。


ホントに知り合いに紹介してくれる親切な人だったらごめんなさい。


ニュースでは寂れてきたセカンドライフですが、怪しさがかえって際立って、今入ると面白いかも・・。