④新体制 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

ゆり先生が産休に入り、

2年生の担任は
産休代替でミツ先生と、あの先生
二人担任になりました。

ミツ先生は、定年退職されても教育活動を続けられている、元気ハツラツとした勢いのある女性。。。らしいです。

とにかく、
生徒と仲良くなりたい。
可愛くて仕方ない。
親しみを持ってもらいたい。

そんな想いからか?

探るように、
くぅに近づき、

くぅが適度にバランスを保っていた人との距離感を無視して入り込んでくる人…でした。
(※くぅの感想)


そして
あの先生。。。

二人で話す機会があった時、

「担任…がっかりした?」と聞かれたそうで、。。。

くぅは、
「そんな事…ないです。」

言ってしまった自分を責めました。


激怒のくぅ
「あの先生や、ミツ先生は、くぅに必要以上に入り込んでくる!嫌えば嫌うほど!不調になればなるほど!
関わろうとしてくるタイプなんだよ!ほっといて欲しいのに!」





私は、
くぅの状態を学校に報告しました。
学校モードのくぅは、それはそれは
いつもと変わらぬ穏やかな姿。

うめ先生は驚いていました。

とき学級担任一同で周知して対策を考えていきます。様子を見ていきます。

そう言った
うめ先生、ふじ先生、サポート先生は
普段と変わりない態度で
くぅの様子見守ってくれてるようです。


連絡帳にも
やんわりと(娘は自分で折り合いをつけようとしているので、見守り対応でお願いします)と書いたのですが。

。。。が!

ミツ先生、あの先生は
余計に関わりを持とうと近づいてしまいました。


くぅ
「見守りって意味なに??」