トゥレット症候群〜穏やかに〜 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

もう、3月なんですよね。

1日は、
てぉさん、16歳のBirthdayでした。

そして昨日
3日は、ひな祭りでしたね。

くぅは、最近
お菓子作りにハマッています。

ひな祭りケーキを作りました。




動画で観た、シリコンの巨大なドーナツ型でスポンジを2枚焼いて生クリーム、イチゴ、チョコでトッピング♪


まだまだ、
一人では不安になって私に逐一
作業行程の確認をしながらだけど、とっても穏やかに楽しく作っています。


こんな時にはね、
嬉しくて♪楽しくって♪興奮して
でも、不安…
平常心から大幅に振り子が揺れるから
チックも大暴れするんですよ。

いつもならね。

だけど、
最近は、くぅの感情とチックが共鳴しなくなりました。


3歳なってすぐに始まったチック
トゥレット症候群と診断されて5年。
もちろん、チックはまだ残っています。
波があり、無波〜中波弱
時々、不調を訴えますが、チックを気にする日は殆どありません。

トゥレット症候群。。。

その名を知って
ネットサーフィンして
知れば知るほど、不安になり怖くなり、

負けられない!躍起になって
その時、出来ることを全てやりました。
くぅと共に〜。

くぅの場合は
トゥレット症候群の最盛期は10歳前後と言われていた通り、大嵐。
ありとあらゆるチックが、くぅを襲いました。
だけど、それよりも、学校生活での人間関係に翻弄された時期でもあったから、

トゥレット症候群の最盛期は
くぅにとって最大の試練とか苦痛ではなかったのかもしれません。

トゥレットは、完全に
くぅの一部として存在が許されています。


本当に…
くぅは強いな…

当時を一緒に乗り越えた私は
ネットサーフィンして、ブログに辿り着き、様々な方と情報交換して…必死に!
くぅと向き合っていました。

当時はブログの中でも
同年代のトゥレット症候群のお仲間が殆どいなかったな…

最近は、
トゥレット症候群で悩んでいる親御さんのブログが増えてきたなって思います。

まだまだ知名度の低いトゥレット症候群。

こうして発信してくれる方が増えるのはとても良い事ですね。

まだまだ、幼く
これから最盛期を迎えるお子さん。
最盛期真っ只中のお子さん。
親御さんのお気持ちは、私も経験してきた、ソレと同じ。。。

今は
希望なんて持てないかもしれないけれども…

チックは完全には消えないけれども…

最盛期を終えたら

必ず!下火になると信じて欲しい。


必ず
あの頃は〜必死だったね。

少しずつ懐かしめる日が訪れると。

きっと大丈夫。


くぅは今日も
チックと共に、穏やかに笑っています。

トゥレット症候群
チックと共存し
自閉症スペクトラム故に
集団社会の中での生き難さと向き合い

自分らしくて良いんだと

認めて〜生きています。

これからもきっと
発達障害故の苦労はあるだろうけれど

一歩一歩、
くぅはしっかりとした足取りで歩いています。





穏やかな休日。
のんびり〜ダラダラと〜
春の訪れ。

くぅ
4月になったら
中学2年生になります。