中1 3学期最後の面談 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

面談がありました。
先日のくぅとの話し合いを伝えました。

とりあえず、
くぅの気持ちを受け止めつつ、
状況判断していくことになりそうです。

数学も、今は専任講師が来てくれてるけれど、来年度はまだ専任がつくか?わからず。。。
専任講師が来れば、くぅの知識向上は
とき学級の方が満たされるけど…
そうでない場合は、交流学級に行ったほうが、良い場合もあるので来年度が始まってから様子を見る事になりました。

くぅに伝えると、
「数学は自力で学ぶ楽しみも知ったから専任講師がいなくても、とき学級で大丈夫よ〜教科書が教えてくれるもの♪( ̄ー ̄)ニヤリ」

あくまでも!
とき学級から出る気はないようです。

くぅ
「どうしても、交流学級でお勉強するなら、理科がいいわね。授業っぽい事、とき学級ではやらないんだもの…てもね、先生によって授業のやり方とか違うのも知ってるのよ。だから、見てみないとわからないわよね〜(¯―¯٥)」


。。。だ、そうで。



4月からは
中学2年生。

早め早めの準備で
次の進路についても考えて行かなければなりません。

高校見学も始まります。


沢山、成長したこの1年。

守りに入ってしまった…今。


来年度は、

様子を見ながら、
背中を押すタイミングを逃さないように
先生方との連携を蜜にしていきたいです。


面談の間、
別室で待っていた くぅ。

中2の数学(教科書借りてます)
問題を説いていて、目が輝いていました〜

ゆり先生に、
「こことここ、あとこのページの問題を説いてみたんです♪解説読んだら解ったんですよ〜すごく楽しい〜(*´∀`)」

くぅさん、笑顔で
生き生き〜話しています。


本当に…
数学が大好きな♡くぅさん。

自分が知り得た知識を伝える喜びも感じています。

相手が理解できるように〜
説明をする事に意識した話し方も、上手になってきました。
※以前は、楽しくってマシンガントークになって聴き取るのが大変でした。

「将来は、個別指導とかの塾で数学専門の先生になったら?」

冗談で言うと、

くぅ
「い〜わねぇ〜♡(^。^)」


言語、
コミュニケーション力の弱かった
くぅだけど…

得意を武器に、苦手に向き合うようになったのは、とき学級に入って1番の成長です。

大きな試練を乗り越えて


くぅは、守りに入ってしまってるけれど


自分らしく♪楽しんでいます。