校外学習で〜♪ | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさん、
とき学級の校外学習でした。


事前準備は学級、班で何度もされていて
くぅは
数々の話し合いに、しっかり参加していました。
【話し合い】です。
自分の意見も伝えます。

先生方も驚く意見を言ってたそうです。
得意な計算力を活かした行動時間の予測も発信したそうで。

【話し合い】【意見を言う】
大っキライ!興味ない!
そんな時は、別の世界に行っちゃえ〜的な活動に対して、


くぅ
「一人で決めたほうが楽だし好きだけど〜皆で話し合って決めるのも楽しいね♪こういう時間も楽しいなって思ったよ〜」


驚く発言をしていた、くぅさん。



沢山話し合い、意見を言い合って
納得のいく見通しを作り上げたから

今日はとっても穏やかに
落ち着いていました。

小学校生活の最後は、校外学習的な行事は、苦い思い出しか残っていなかった…
くぅですが。。。


今回は
とっても安心して楽しみにしていた校外学習。



途中、道を間違えるハプニングもあったようですが!

メンバー5人で解決し〜

一人、自分の世界に入りやすい男の子の事を迷子にならないか気遣い〜

ちょっと苦手だと感じていた女の子(3年)と同じ班になり、共通の話題があり、沢山お喋りしたり〜

あ〜、自分は本当に話すことが好きなんだなぁ〜と感じたり〜

あ〜、せっかく仲良くなれたのに…3年生だから来年は居ないんだよなぁ…と寂しくなったり〜


班行動だけど、
しっかり見学出来る心のゆとりがありました。


苦手な人混み
満員電車。

それでも
楽しかった♪


今までとは違うのは。。。

【楽しかった♪】


この言葉の中に

【仲間】がいることです。



自分一人の興味本位から、
【仲間との楽しい経験】に変化した事が、なによりも!

くぅの成長を感じた言葉でした。


夕方
最寄りの駅に到着して、
閉会式?みたいなのを行っている間、

遠くで様子を見ていたのですが、

疲れた様子を見せず
クネクネせず
ちゃんと先生方の話を聞いている後ろ姿。

くぅは、そこにちゃんと居ました!

くぅは、とき学級のメンバーでした。


私が迎えに行くと
とても穏やかな顔つきの 
くぅがいました。


そして


弾丸トーク炸裂★!



沢山の収穫をして来れた校外学習でした。


私はウルウル涙を堪えながら
笑顔で!
くぅの話をずっと聞いていました。

幸せなひとときでした(*^^*)