テスト | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅが英語の単元テストを受けました。
94点!

スゴいじゃん!!!


くぅ
「( ̄ー ̄)スゴくはないと思うわ。。。だって、テストする直前に復習したんだもの。テストと全く同じ内容のね。だから、くぅは得意な短期記憶を使って書いたのよ。
でもね、ちょっと悔しいの。1か所は完璧な間違いなの。、YESをYSEって書いちゃったからね。2点引かれたのはしかたないわ。
問題は。。。後の4点なの。
くぅは英語を短期記憶でちゃんと覚えたの。でもね、ここは〜先生も言わなかったんだけど…きっと、当たり前だと思って言わなかったのね。
英語の文はちゃんと書いたわ。だけど。。。ピリオド【.】を最後に書くのを忘れちゃったの。
くぅとした事が!!!このボンミスがなければ98点だったわ。悔しいの。
でも、
大っキライな英語で94点♪
まぁまぁ〜よね( ̄ー ̄)♪」


はい。
くぅさん、初めての英語のテスト。
アルファベットや、単語。
簡単な会話のやり取りの英文や日本語訳など。

情緒固定級のクラスでは、テストの前にテスト内容の復習をしてからテストを受けます。
※苦手クラスなので…少しでも肯定感が高まる工夫かな。

オマケに!
英語には全て!上に小さくカタカナで読み方が記入してあるんです。


くぅ
「このテスト、親切すぎるわよね。でも、そのおかげで、くぅは出来るのよ。カタカナないとなんて書いてあるのかよく分からないもの。」

英単語
見る〜読む〜日本語訳
【読む】が苦手なんだね。

そして
くぅが何度も言う、【短期記憶】が役にたつのは、

英文を書く事。


例えば
【私は眠くありません】を英文で答えなさい。

くぅは、
【Iamnotsleepy】



ピリオド書き忘れて△でしたが。。。


「くぅさん、今回はこれで○貰えたけれど…次からは単語と単語の間をちゃんと空けた方が良いからね。」

アドバイスすると!


くぅ
「だって、くぅは短期記憶で丸暗記したのよ。単語と単語の間の事は忘れちゃったのよ。だから…それっぽく書いたのよ♪○もらえたから良いのだっ!」


あはは( ̄_ ̄ i)
短期記憶。。。で、
くぅはアルファベットの並び順を覚えたようです。



まぁ、
どんな形であれ、
宇宙語!!!と絶賛★拒絶していた英語。
くぅなりの折り合い?!が見え隠れするテスト。


「得意な短期記憶使ったんだもの。出来て当たり前よ!」

なんて〜言いながらも!

ちょっぴり嬉しそうなニヤリ口笛ルンルンくぅの顔つきが微笑ましく感じました。


スローステップで向き合おうネ♪





因みに〜

国語も苦手クラスなので…
テストは
事前にこの問題のテストをそのままの形でするからね〜と予告。復習してから行われます。

くぅは、そんなテスト嬉しくない!100点当たり前よっ!と先生に訴えたようです。

なので…
次回からは予告、復習ありのテストと
予告なしの問題形式を少し変えたテストの二種類を用意してくれる事になったそうです。

やる気を引き出してくれる柔軟な指導。
ありがたいですラブラブ