自由研究のまとめ | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさんの自由研究
今年は、
【メレンゲのアレコレ】について。
【どうなるの?】の疑問を
予測、実験、結果、感想をまとめます。


実験は楽しくてワクワク( ̄ー ̄)♪

けれども、
まとめの作業は、
【書く】だからね。
書くのが苦手な くぅには大変な作業なのです。


今年は、
無理に手書きでなくてもヨイでないか❗

PCで、文章を作成したり、画像を取り込んで まとめの作業。


くぅさん、
英語は毛嫌いしていたのだけど
PCクラブに入ってから、PCでローマ字打ちが出来るようになりました。

まだ、ローマ字も完璧ではないけど
なるべく!ローマ字表を見ないで 頑張ってローマ字で文字を打っています。

1つの文字を打つのに、アルファベットの頭文字が思い出せず、これでもない!これでもない!と、試し打ちをしながら、

時間がとてもかかります。


思わず
「くぅさん、こんなに頭を使って時間がかかるのなら、手書きの方が楽なのでは?」


くぅ
「((o( ̄ー ̄)o))??? なんで?
確かに、頭を使っているけど、時間がかかるけど、楽しくてワクワクするわよ!
手書きの方が早いかもしれないけど、くぅの脳ミソちゃんは疲れきってヘロヘロになるわ。」


確かにね。。。



書くことに拘らず、
学ぶ楽しさを知る。

そのツールの1つに、
PCやタブレット学習もいいよね。

書くことに苦手意識が強い くぅだから、
そして、
話す事で表現するのも場面かんもく故に苦手だから、

頭の中の沢山の素敵な言葉達が、表に出る手段に
PC、タブレットは、とても有効で
くぅの頭の中の沢山のイメージを文章という形で表面化してくれます。


まだ、慣れてないから
時間がかかるけど、頭を使うけど

ワクワクするなんて!
素敵な学び手段だと思いました。