思春期?反抗期? | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

近頃の くぅは、
学校 特にクラスでの様子を話したがりません。

何かを聞いても

「べつに( ̄ー ̄)ふつう~」


くぅの【ふつう】は、
【興味がない】【強がり】




どーでも良いことは、ペラペラよく話すんですけど。。。

特に
頭の住人の話は止まらなくなるほど。
※頭の中で、こんなこと あんなことしてるよ♪などの話。



なのに
クラスの話になると
途端に!

表情が固くなり
【ふつう~】




たぶん、
集団の中での、自分の存在とか、
人間関係とか、いろんな事がわかってきたから。

そして
全てを、自身で受け止めているから


話をするのが嫌なのかな?



親に何でも話さなくなる。

誰にでもあるよね。


くぅも、
思春期?反抗期?




今日は、月一度の主治医の診察日。

くぅは、
録画したドラマ「ラヴソング」を観たいから行きたくない!と、言います。
※ドラマの好きなシーンを何度も観るの。(何話のこのシーン)頭にインプットしてあって毎回早送りして、一通り観ています。

今はそれが、くぅのクールダウンだったり
ワールドなんだよね。

わかっている。から、




「行かないのなら、学校での様子を教えて。クラスでどんな感じ?」


くぅ
「ふつう~( ̄ー ̄)」



「困ってる事とか、話したいことは?」


くぅ
「学校?。。。ふつう~( ̄ー ̄)」





「くぅの(ふつう~)は興味がないってことでしょ。何でその思いが強くなってきたのか?教えて。」



くぅ
「ふつう~( ̄ー ̄)特にない。」




「くぅが、ママに教えてくれなかったら S先生に伝えられないでしょ。話せないなら、くぅも一緒に行って、くぅの姿を見てもらいます。(ふつう~)だけではS先生も、くぅがどんな状態なのか?会わないとわからないよ。」


くぅ
「何を話せばいいのさっ!」



「S先生に聞かれたことを答えれば?」


「今日は、必ず行きます! S先生に会います!」


くぅ
「。。。( ̄ヘ ̄メ)。。。( ̄ー ̄)。。。」


無視して
学校へ行きました。



なんか。。。
私、ムキになってたよな。。。
あとになって、反省。。。

くぅの様子
ありのままを、S先生に伝えるだけでも
S先生なら くぅの状態を察してくれると思う。
なのに、
何がなんでも!連れていこうとしてね。

意地張ってどーするんだ?






クラスでは
M先生が、いろいろと友達の輪が広がるように
席替えなどの配慮をしてくれています。


だけど
くぅ自身が、関わりを閉ざし始めている。

いろいろ あったからね。
人との関わりがまた、怖くなっているのかもしれない。


クラスの子どもたちだって
もう、先生がどうのこうのと言って
友達関係を構築していく年齢ではないからね。
歩み寄らない限り、関係は築けない。

でも、
M先生なりに、そのきっかけを作る配慮はしてくれているようです。





花学級だけが
くぅの落ち着く場所。

だけど、最近は休み時間ごとに行けてないみたい。
授業の延長だったり、教室移動があったり
次の授業の準備をしなきゃいけなかったりで。



数少ない情報から、
くぅの状態を憶測することは出来るけれども

くぅが私に発信してくれないから
本当の気持ちはわからないよ。



思春期?反抗期?
年齢相応の反応なら
いいのだけどね。


発達凸凹ちゃんは。。。

くぅは、
拒絶が入ると、ウルトラ頑固ちゃんに変身するから‼

難しいm(。≧Д≦。)m