最近の様子(長文) | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさん、
席替えがありました。

席はわかっていても、両隣、班のメンバー等はまだ公表されておらず不安な週末を過ごした くぅ。


席替えは、くじ引きですが、
どう考えても、M先生が仕組んだだろう?ってなメンバーになり、

くぅがクラス内で数少ない喋れる友達が配置されています。中には、微妙な子や、この子も?!だと。。。なんてのもあるけど、明らかに配慮してもらったようです。


くぅは、一先ず安心して過ごせるかな?

困った時に、聞ける相手が側にいるのは助かりますね。





くぅが不安に感じている事がもう1つ。

今週末に行く 社会科見学です。

4年生の時の社会科見学がトラウマとなり、
どのように行動するのか?班のメンバー?お弁当は誰と?自由にってどこまで?  バスは?誰と? 。。。etc


社会科見学の内容以前の事が気になり、
その都度、私が連絡帳でやり取りをして問題解決をしてきました。

。。。が!
バスの席順だけはなかなか決まらず。。。まだ不安が続いています。

M先生は、どんな決め方が良いか、子供達に考えさせて皆が嫌な思いをしないで座れる方法を見つけさせようと話し合いをしています。
くぅは、そんな時間が苦痛で。。。先週は疲れきっていました。

自由に好きな子と。。。だと、一緒に座りたい わかちゃんは別の子とペア組んでしまったし! くぅは、クラス内で仲良しがいないので余ってしまい。。。同じく余ったおとなしい ももちゃんと一緒になれば?と言われてモヤモヤ。。。

※最近は、なぁちゃんとばかりなので。。。わかちゃんは別の子と遊び初めてしまいました。少し距離が出来てしまってます。

くじ引きなんて‼絶対いやっ!

先生が決めてくれたら。。。もしかすると?わかちゃんが隣になるかもしれないのに!


様々な葛藤?があったようです。


M先生も、出来るだけ早くバスの席順を決めますとおっしゃっていたけれど、
なかなか決まらない見たいですね~



くぅは、半ば 諦めモードになり、

くぅ
「( ̄∩ ̄#もうっ!どーでも良くなったッ!。。。」


でもね、
当日 雨ならバスの中でお弁当を食べるので、やっぱり隣が誰かわからず見通しが持てなくてモヤモヤしてるんです。

晴れたら公園で、クラス関係なく好きな子と食べられるので なぁちゃんと食べられるのだけどね。




いろいろ。。。あるけれど、

くぅ
「社会科見学に行くの楽しみ~(*≧∀≦*)」

そう言っているので良かったです(*^^*)


例え、目的が

お弁当食べられるから♪ でもね(^o^;)


そりゃぁ!楽しみだわよ。
だって、ずっと気になっていた冷凍食品のオムレツを買ってもらったんだからさっ


。。。って言うか( ̄▽ ̄;)

母の手作りのおかずは。。。楽しみでないのかい?( ̄□ ̄;)!!





さてさて、

くぅにとって、不安が続いていたので

案の定!


チックが悪化し始めました。

今回は、顔面。
特に、目の周りです。


腕降りは、楽しくなると悪化するし、

足蹴りは、強いストレスを感じると出ます。


ちょいと賑やかだけど、

くぅは密かに?(私にはバレてるけど)
お薬を止めようと考えているんです。

わざと飲み忘れたりしてね。


くぅが、チックの緩和を目的に薬を飲むのは半分 お守り的。
(これを飲んでるから大丈夫!ってね。)

でも、大丈夫!を感じなくなった(必要としなくなった)時、薬は効果を発揮しない。

※あくまでも、くぅの場合です!



ただね、
今、飲んでる薬は、気持ちを穏やかにする働きが本来の効能なので、
くぅの不安やイライラを押さえていてもくれるのです。

※リスパダールよりも、穏やかに作用するので
くぅには、薬が気分に影響しているとは自覚なし。

だから、
薬を飲みたがらなくなった今、

薬の成分の血中濃度が不安定なのかな?

感情の起伏が激しいです。

※思春期なのもありますけどね。



くぅには、

くぅがお薬を必要としなくなったのなら、止めても良いけど、急に止めると身体がビックリするから、ゆっくり減らしていこうね。チックが悪化して辛かったらまた、飲もうね。


そう話して、
減薬を始めました。




長くなりましたが

くぅの最近の様子を記憶に残しておきます。