自分の気持ちを知る | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

昨日、
パステルアートで

無意識でも心のモヤモヤを発散させた
くぅさん。

ポコちゃんで、
自分の気持ちを知ることが出来ました。



先週、
夢中で交友関係にアンテナを張り巡らして
(女子のドロドロもあったからね。)

自分の理想のグループを作りたいって
想いを巡らせて

かなり無理をしていた一週間。




ポコちゃんカードで

学校、友達が気になるけど
自分はとっても疲れているんだ。
お家でワールドの世界にずっといたい。

そんな心のメッセージに

くぅは、
気がついたようです。





三学期も残り2日!!

今日から給食もありません。


「沢山!!遊ぶ時間があるね。」

私の言葉がけに、気乗りしない くぅ。


しばらく、

ブツブツ( ̄ー ̄)
ブツブツ( ̄ー ̄)

そして

くぅ
「今日は、遊ばないで お家でワールドするの。また、パステルするのもいいじゃない(*^.^*)♪」




「そっか!そうだね。くぅのその気持ち、大切にしていいんだよ。今日はお家でワールドだね!」


くぅ
「ほぉ~い!(*^。^*)」



明るく、
学校に行きました‼




モヤモヤがたまってきたとき

自分の気持ち...心のメッセージを知る。
そして、
言葉で現す。


これが出来たことで、

頭の住人が、暴れることもないし、
感情が乱れて不安定になることもなかった。



いつもが、
こんな風に上手く行くわけではないけれども‼

今回は
何となく、不調の波を
自分で感じて、どう対処したら良いか?

くぅなりに受け止める事が出来ました。



もしかしたら、
放課後、やっぱり遊ぶかもしれない。

だけど、

ちょっと疲れてるよ。。。
そんな自分に気がついた事で

心は、少しずつパワーが回復してるのかもね。

そうじゃなかったら

くぅは、遊ばないから(*^^*)



さぁ、
残り2日の4年生☆

笑って楽しく終わるといいねっ!