2日の日は、
従姉妹(小6こっちん)が朝から遊びに来ていました。
こっちんは、くぅと同じようにワールドを持っています。
現実社会でのストレスを、自分の世界に入ることで癒します。
くぅとは、意気投合するのだけど‼
同じ[ごっこ遊びワールド]をする者として、それぞれに [こだわり]があり、ぶつかり合い。。。
くぅには、ストレスの原因でもあります。
てぉと外モード時のこっちんは、お互いに気の会う仲で
二人がタックルを組むと、くぅが仲間外れになる。
三人は、そんな関係です。
さてさて、
家遊びにも飽きた三人は。。。
歩いて、近くのモールに遊びにも行きました。
てぉ
「三人で、お揃いの物を買おうよ!」
(てぉは、お揃い♪が好きな娘)
こっちん
「うん!いいよ~」
くぅ
「( ̄^ ̄)。。。」
そんな、やり取りをしながら
三人で出掛けて行きました。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
帰宅後。。。
てぉ&こっちん VS くぅの不穏な空気。
てぉ&こっちんは、サッと階下のばぁちゃんのところに逃げていった!
くぅは、必死にワールドに入り込んでいます。
しばらく様子を見ていると、
くぅ
「ママちゃん、ちょっとおいで。。。」
モールでの出来事を話してくれました。
どうやら、
[]三人でお揃いの物[]で、トラブルになったようです。
くぅ
「くぅはね、本当に気に入った物しか買いたくないの!お金、無駄にしたくないのよ。それに、気に入らない物買っても大切にできないでしょ?!なのに、ねぇねが、そんなの(わがまますぎる!)って怒るのよ。こっちんも、無理やり くぅに選ばせようとするの!くぅが欲しいものの文句を言うの!くぅは、ワールドで使いたいから、選んだのに‼ワールドには、合わないよって言うの!
くぅは、、、、、わがままなの?間違っているの?」
私
「くぅは、間違ってないの。だけどね、どうして、同じ物を買いたくなかったのか?何で、これが欲しいのか?ちゃんと二人に言えた?」
くぅ
「。。。言えなかった。固まってた。」
私
「ちゃんと伝えてたら、二人の反応も違っていたかもね。
お揃い♪ってね、仲間意識を高めるものでもあるの。ねぇねは、そういうの好きだよね。でも、くぅのように気に入らない時は、買いたくないって考えも、間違っていないよ。だけど、誘われた時にちゃんと、(気に入った物だったらお揃いの物買うね。)って気持ち伝えないと、[わがまま][協調性がない]って思われちゃうんだよ。
くぅの考え方は間違ってない!だからこそ、誤解されないように言葉で伝えていこうね。」
一方。。。
てぉは、
くぅと、こっちの板挟みでイライラが募ってしまい。。。
くぅに当たり散らしたようです。
こっちんは、
せっかく三人で来たんだから、お揃いにこだわったそうです。
私は二人に
「仲良しの証に、お揃いの物を買うのってたのしいよね。だけどね、くぅのように、お揃いにこだわらない子もいるんだわ。それでも、同じ空間にいるだけで楽しかったり嬉しかったり出来るのが、くぅなんだよ。お揃いを拒んだからって、わがままだって決めつけるのはどうなの?そもそも、何で、お揃いにしなきゃいけないの?好きなものを買いたいって思う子に、気に入らない物を買わせる意味あるかな?喜ぶかな?お揃いをしたい子だけですればいいんじゃない?強制するのは仲間意識とは、違う気がするんだけど。
くぅも、言葉でちゃんと気持ちを伝えなかったから、悪かったけど、買うのを嫌がっていたら、無理強いするのはやめようね。」
お揃い。。。
仲間の証。。。
それを強く求める者と、求めない者。
どちらも、間違ってないよね。
それを強要したとき、トラブルが発生します。
くぅには、自分の気持ちを大切にしてほしい。
だからこそ‼
言葉で伝えていかなければならない。
くぅの課題なんだろうね。
てぉは、
[お揃い]という物で、仲間意識を感じていたい娘。
それは、協調性が高く良いところでもあるけど、
自分らしさに欠ける。
お揃いでなくても仲間はいるんだという
自分に自信を持って欲しい。
そして、
三人で遊ぶことの難しさ。。。
今年も、コミュニケーション、人間関係で
くぅは沢山、悩みそうです。
そんな、くぅが掲げた今年の目標☆!
[今年は頭の中の住人を一人(一匹?)増やす事!]
[ワールドを沢山!するために、くぅコーナーの前を綺麗にしておく事!]