安心出来る場・人を学校に。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

今週の木曜日から

くぅは、
自校の通級分室を3・4時間目に利用する事になりました。
(主に社会を個別指導してもらう予定です。)

クラスがこの時間、社会なんです。
担任嫌いが原因で興味関心を失った社会・国語に対して、これ以上!苦手意識を持つ事なく学習出来るように。。。

そして…

分室に通う事で、
他校の通級日以外で、学校の中で安心してリラックスする時間を作りたかったのもあります。

分室に来てる先生は、
くぅの大好きな通級の主任と
補助の元校長先生。

くぅは、この補助の元校長先生には、
ほんの数分で心を許して自らお喋りをしたそうです。
(これにはビックリ☆!)

この先生、毎週!
くぅを見つけては話しかけてくれて

くぅは、分室を利用する事を初めは拒んでいましたが、苦手意識の強い社会の時間という事と、この先生の存在のおかげで、

すんなり!分室利用を納得しました。

三時間目、元校長。
四時間目、主任で個別指導を受けます。


補助の元校長先生は、
くぅに社会を教えることをとても楽しみに、はりきってくれているそうです。
そして、私とも連携を!と面談の申し出までありました。

くぅが、瞬時に心を許した先生に
金曜日に会ってきます。



くぅは、学校でアンテナを右往左往に張り巡らせて
普通…で…います。

とっても緊張してるし、不安もあるはず。

頑張っている場所(学校)に
リラックス出来る場所と
唯一…信頼して心を許している先生方と過ごす時間を作ることで、

くぅがどのように変化するのか?しないのか?

吉とでるか凶とでるか。。。


私や通級の主任の見立てでは、

他校の通級で出せてる姿を
自校の通級分室でも、出せるようになり、
いずれはクラスでも。。。という、ねらいなんですけど。

くぅは、
通級と学校をハッキリ区別してるので、
その場所での姿もまるっきり違います。

この区別が緩やかになれば。。。
通級で身に付けた自信を学校でも発揮出来るはず☆彡


どうか。。。
良い方向に向かいますように☆彡



因みに、
通級分室の補助をしている元校長先生は
木曜日(通級補助日)以外は主に、
教員育成・指導の活動に力を入れているそうです。

それを聞いた、くぅさん、

「○ちゃん(担任)を指導してくれよっ」



( ̄□ ̄;)!!
怖い。。。くぅさん。