予定変更で★! | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅ。(;°皿°)
「ママ~!!大変だよ!!大変!!大変!!
明日の体育が5時間目のはずが、3・4時間目になってる~~!!
先生が考えておいてね。だって~★何考えて良いのか分かんない★!
ママ~!!大変だよ~!!どぉ-しよ???」

「ただいま」の変わりに、叫びながら帰ってきました。


実は、運動会の練習の兼ね合いで
今週の通級は水曜日にしたんです。 

表現の踊りの練習に参加したいからと、
4時間目まで通級校に行き、5・6時間目は自校に行く予定でした。
(体育が5時間目だったので。)

この時点で、くぅなりの物凄い成長なんです!
遅刻、早退なんて!とんでもない★!と考えていた…くぅですからね。

通級には行きたい。でも、体育に参加したい!
くぅ、苦渋の決断でした。


この話を担任に伝えた時、
運動会の練習時期、いろんな兼ね合いで
時間割の変更は十分に想像できます。
なので、担任には時間割が変更する場合は早めに知らせて下さいとお願いしてありました。

《くぅは、予定変更に対して、ある程度は切り替え出来ます。けれども、予定変更よる担任不信、担任否定・拒絶があるんです。自分を理解してくれてない!と感じてしまうみたいです。》

。。。なのに、
忘れてしまったんですねぇ~~~


そんな訳で、
こうしてパニック&怒りで帰ってきた
くぅでした。



「あちゃー★やっちまったね~
さてさて、くぅさん、よく聞いて。
落ち着いて考えてね。明日は、
①通級を休んで学校に行く。
②学校を休んで通級に行く。
③午前中、学校。午後、通級。
さぁ、どれを選びましょうか?」


くぅ。。。しばらくフリーズ後、
「午前中、学校いく。給食食べたら通級に行く。」


こんなやり取りで、見通しが立ったようで
気持ちの切り替えが出来たのでした≧(´▽`)≦



その後、
通級に連絡したり、学校に連絡したり。。。

私が急な予定変更に気持ちの切り替えが出来ずにモヤモヤ。。。

担任にも、
予定変更するなら教えて欲しいとお願いしたはずですが!!と苦情を言ってしまいました。

担任、平謝りm(_ _ )m
「僕も思い出して、くぅちゃんに明日どうするか聞いたんですが、固まってしまって。。。(考えておいてね。)と伝えてしまいました。すみません!」



予定変更があり得るから、前もって知らせて欲しかったのに、残念です。


でも、
初めこそパニック&怒り状態でしたが、
急な予定変更でも、見通しを立ててあげると気持ちの切り替えが出来たこと。

更にね、
くぅが落ち着いてから、こんな事を言ったんです。

「運動会の練習は、○先生だけが時間割を決める訳ではないもんね。2組の先生(くぅは1組)の先生や三年の先生達と相談して決めるんだから、時間割が変わっても仕方ないんだよね。」


私ね、驚きました!

以前のくぅなら、
思い通りに行かなくて(急な予定変更)

担任が悪い!!⇨担任、大っきらい(-.-#)

激しい拒絶が始まるのに。

(仕方ないんだよね。)と、担任を責めずに納得してるんです。


もうね~
頭、クチャクチャして誉め誉め~♡~♡~♡(≧∇≦*)しましたよ。


くぅ
「ぎゃははぁ(≧∇≦*)脳みそズレるぅ~~」



とりあえず、
担任…拒絶状態を回避出来て良かったです。


今回の事で、
私は、くぅ以上に急な予定変更に弱いかも、柔軟性ないなぁ。。。と感じました。