診察日 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

昨日は、診察日でした。

くぅは、お友達と遊ぶことを選び
私だけの受診。

放課後デビューしたことを話すと、


S先生
「わぁ~やっぱり!!くぅちゃんは、どうやって遊んだら良いのか、約束の仕方とか…そこから!解ってなかったのね~やっぱりねぇ~」

「くぅちゃん、これから年齢相応に、コミュニケーション力も、ゆっくりだけども経験しながら学ぶ事増えてくるわね~良かったわぁ!」

「自分が解らない。解らなかった事に気がつくってすごい成長です!」

「これからも、困ってる事がなければ、受診よりも遊びを優先させてあげて。」


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

くぅに、S先生のお言葉を伝えると、

くぅ
「くぅ、チック…困ってるから!次は行くよ~」



「えっ?困ってるの?もしかして顔?
でもさぁ、今のチックは可愛いお顔になるよ♡」

くぅ
「うん♡そーなの。でも、困ってるのよ~」



放課後デビューという
他の子が当たり前のように経験している事を
今、ようやく出来るようになった くぅ。

くぅ☆ワールドをする時間はほとんどありません。

疲れきって、宿題もヒドいものです。

けれども、
コミュニケーション力を身に付ける良い経験です。

くぅも、緊張して疲れきっても、
遊ぶことを望みます。

今まで、出来なかった(解らなかった)世界をもっと!知りたい!
家庭から飛び出して行きます。


新しい環境に慣れるのはストレスもあり、
夜尿症はまた、失敗が多いけど、
チックも悪化気味だけども!

今は、これで良いのでしょう。


不器用ながらに、
放課後デビューを生活の一部にしようと、
脳内&身体 必死に適応しようと、頑張っています(≧∇≦*)

くぅの姿を見てると
やっぱり。。。

自閉症スペクトルちゃん
発達凸凹ちゃんなんだなぁ~って感じます。


でも!
そこが可愛いっ(*^^*)♡


親バカakkoでした。