大はしゃぎ♪でチック悪化 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅのチックは、
平常心でなくなると出ます。

つまり、
不安、緊張、などのストレスだけでなく、

楽しい、嬉しい、興奮でも出ます。

最近は、不安、緊張がメインでしたが、


今日の通級で
中休み&昼休みにホールで
ボール鬼ごっこをして

大はしゃぎ♪大興奮だったそうです。

楽しくてチックが悪化したのは久しぶりです(≧∇≦*)


先生方は、
特別な言葉はかけずに、
さり気なく落ち着かせ静かに過ごせるように誘導してくれたそうです。

それでも、チックの興奮が収まらず、
私が迎えに行ったときも
クネクネしてました。



けれども、表情はとっても晴れ晴れしてました(*^^*)



チックが辛そうなとき、
声掛けしたほうが良いか?と聞かれたので、



「しなくて良いです。
きっと、くぅからも辛いとは言わないけれども、
声掛けされることで、チックを意識してリラックス出来なくなると困ります。通級でもチックを我慢するようには
なって欲しくないので見守って下さい。
ただ、お友達にチックをからかわれたりした時は、フォローお願いします」


と伝えました。



帰り道、

くぅは、弾丸トークで今日の出来事を
私に伝えてくれてます。

チックも大暴れしています。

くぅ
「楽しくて、チックが一杯出たけど
先生は、何にも言わなかったから安心したよ。」



「良かったね。(ホッ♡)
もし、お友達に何か言われたら、先生に話してもらう?」


くぅ
「大丈夫だよ!通級のお友達は、そんな事言わないもん!そんな事言わないようにお勉強しているんだから~」




家庭以外で

チックが出てても、
我慢せず、
コントロールして抑制しなくても

ありのままの くぅでいられる場所。


楽しくて、
チックが悪化しちゃうくらいの通級。


良いねぇ~(*^.^*)




初めて、
チックが出ていても、
嬉しい気持ちになりました。





Android携帯からの投稿