鬼トレの効果? | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

お正月のお年玉で買った、3DSソフト

「脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」

お試し体験で、くぅの凸をかなり刺激したらしくて、

自分で買った「鬼トレ」


私的には、渋すぎやろぉ~~~と( ̄∇ ̄+)

直ぐに飽きると思っていたのだけれども・・・


くぅは、毎日欠かさず、やっています。


平日ゲームは30分☆!(休日はある程度自由)


そのルールも虚しく。。。


くぅ

「脳を鍛えてるんだから!少しくらい多めにみてよぉ!」


平然と、約束の時間を破るので。。。


何度、雷が落ちたかわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌



さてさて、

この鬼トレは、ワーキングメモリーを鍛えるソフトなのですが・・・


その効果?なのかなぁ~~


宿題が以前より早くなりました!


オマケニに、


くぅ曰く!?

「字の神様が、くぅのやる気スイッチを押したから!」


字も丁寧です(°∀°)b

(書字がやりたいことに変わったから、頑張れるんです!)



苦手だった、

計算ドリルの書き写しも、


筆算で123x45=

なんて問題、以前なら、


123 を、ノートに書き、ドリルをみる。

x をまたノートに書き、ドリルをみる。

最後に 45= 

と、3回はドリルとノートを見て(目が動いて?)いたのが、


一度ドリルの問題を自分で読み上げると、

一気にノートに書き写せるようになったのです!


これには、驚きましたぁо(ж>▽<)y ☆

ワーキングメモリー鍛えられてるわぁ~


さらに、調子づいた くぅさんは、

問題を早く解く!ようにもなりまして・・・


お友達や、公文の先生に、

「計算はやいねぇ~!すごいねぇ!」

褒められて 気分よく♪



しかし。。。

速さに、こだわってしまい。。。


正確な答えを出せなくなったのです。

ボンミスが、多いの!


20問計算で、間違い7問☆!

多すぎやろぉ~~( ̄∩ ̄#!


「早ければいいってものではないんだよっ!」って、言ってしまったわ。。。



そんな事を、公文の先生が、

「くぅちゃん、25分でやる問題を13分でやったのよ!すごいわねぇ~」


そう褒めてくれた時に、

「早いだけで、間違いが多くて困るんです・・・」


そう嘆くと


「何言ってるの!早い!それだけですごい事じゃない!褒める所ですよ!

間違いが多い?そんなの、自分で尻拭いするしかないんだから、そのうちに、間違わないように正確に計算するわよ!自分で直しが大変だと気が付きます!

それより!早くてすごいね!って褒めましょう♪」


なるほどっ☆-( ^-゚)v

そんな考え方がありましたねぇ~


確かにそうかもね☆!



さぁて、

もうすぐ!帰ってくるぞぉ~~~