かけ算の暗記 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

二年生のくぅ。

いよいよ! かけ算が始まっています。

このかけ算をしっかりマスター(暗記)しないと
今後の 算数がつまずいてしまう大切な山ですねぇ!(^^)!

てぉは、算数苦手で暗記の時は本当に苦労しました。
三年生で公文を始めてやっと!完璧にしたんです(^。^;)

くぅは、
算数得意なので!
正直…心配してなかったんてすよねぇ~

そして先週末から暗記する宿題が始まりました!

てぉの時は カードで覚えていたけれど、

くぅの学年は
下敷きに
2×1=2(にいちがに)
2×2=4(ににんがし)

書いてあるものを読んで覚えていきます。



そこで!!
問題が発生しちゃいました(>o<)☆彡

くぅは、
舌っ足らずで
音読なんかも文章を読むとき
先に進みたい?流れに乗って読むと
文字が飛んでしまったり
勝手に文章作って読んでしまうんです。


かけ算と何の関係が?ってね~

2×1=2(にいちがに)

⇧この式の(  )の中で覚えなきゃいけない事★!


※ 言葉で覚えなきゃいけない事が
問題なんです!


言葉で言っていくとね。。。。。。
3×1 3× 2 3 4 5 6 7 8 9 0


※今 幾つを言っているのか解らなくなる。

※4×7=28(ししちにじゅうはち)
なんて舌っ足らずだから 上手く言えない。


なるほどぉ~~~

試しに

2×7=

数字を見せると 14 答えがすぐでるんだな(^。^;)

だけどね
14 じゅうよん  

暗記では (じゅうし)


4 ○(し)   ×(よん)

7 ○(しち)  ×(なな)

これも!なかなか覚えられない(>o<)


ちなみに、

私が問題を読んであげると、

つっかえつっかえ ながら
答えが言えました。


んぅ~~~~~

これは、ひたすら言わせて
慣れるしかないかしら?!

私がちょっと?いや…かなり
ヒートアップして教えて(言わせて)いたら

顔面チックがひどくなってしまったわぁ(^。^;)

オマケに、
目が痒い痒い言い出して、


くぅ曰わく、
「かけ算アレルギーだじょお~~~!」


楽しみにしていた
かけ算 だけれども!!

思わぬ 落とし穴がありました(>o<)


さぁさぁ
本当に かけ算アレルギー(拒否)
ならない為に、

どのように誘導してあげようかなぁ。。。



Android携帯からの投稿