二年生のくぅ。
いよいよ! かけ算が始まっています。
このかけ算をしっかりマスター(暗記)しないと
今後の 算数がつまずいてしまう大切な山ですねぇ!(^^)!
てぉは、算数苦手で暗記の時は本当に苦労しました。
三年生で公文を始めてやっと!完璧にしたんです(^。^;)
くぅは、
算数得意なので!
正直…心配してなかったんてすよねぇ~
そして先週末から暗記する宿題が始まりました!
てぉの時は カードで覚えていたけれど、
くぅの学年は
下敷きに
2×1=2(にいちがに)
2×2=4(ににんがし)
書いてあるものを読んで覚えていきます。
そこで!!
問題が発生しちゃいました(>o<)☆彡
くぅは、
舌っ足らずで
音読なんかも文章を読むとき
先に進みたい?流れに乗って読むと
文字が飛んでしまったり
勝手に文章作って読んでしまうんです。
かけ算と何の関係が?ってね~
2×1=2(にいちがに)
⇧この式の( )の中で覚えなきゃいけない事★!
※ 言葉で覚えなきゃいけない事が
問題なんです!
言葉で言っていくとね。。。。。。
3×1 3× 2 3 4 5 6 7 8 9 0
※今 幾つを言っているのか解らなくなる。
※4×7=28(ししちにじゅうはち)
なんて舌っ足らずだから 上手く言えない。
なるほどぉ~~~
試しに
2×7=
数字を見せると 14 答えがすぐでるんだな(^。^;)
だけどね
14 じゅうよん
暗記では (じゅうし)
4 ○(し) ×(よん)
7 ○(しち) ×(なな)
これも!なかなか覚えられない(>o<)
ちなみに、
私が問題を読んであげると、
つっかえつっかえ ながら
答えが言えました。
んぅ~~~~~
これは、ひたすら言わせて
慣れるしかないかしら?!
私がちょっと?いや…かなり
ヒートアップして教えて(言わせて)いたら
顔面チックがひどくなってしまったわぁ(^。^;)
オマケに、
目が痒い痒い言い出して、
くぅ曰わく、
「かけ算アレルギーだじょお~~~!」
楽しみにしていた
かけ算 だけれども!!
思わぬ 落とし穴がありました(>o<)
さぁさぁ
本当に かけ算アレルギー(拒否)
ならない為に、
どのように誘導してあげようかなぁ。。。
Android携帯からの投稿