くぅ 現在のチック症状 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅの チック症状は周期的に変化してます。

現在は、
首を縦に勢いよくコクンって振る
手を振る(肘を横に早く曲げる)
咳ばらい
ブタ鼻


楽しい時
嬉しい時
ストレス感じた時

平常心以外の気分の時に、
激しくなります。


チック以外
二年生になり、
やりたい事をやらなきゃいられない傾向が強くなりました。

反対に やらなきゃイケないことは やりたがらない。


姉 てぉに対する イタズラが酷くなり、
昨日も てぉは怒り狂い号泣☆!


てぉは5年生、
何処まで 理解できるか
解らないけど

くぅのこれからの事を話した。
ママの涙を見ながら、てぉも ここ数日我慢していた気持ちを打ち明けて、 一緒に泣きました。


チックの事で、
いつかは くぅは、からかわれたりイジメのような事と向き合うかもしれない。


てぉも、 妹のチックで
からかわれたり 嫌な思いをするのかも…


そう思うと、
また 気分が重たくなりました。


前向きに 生きたいけど、 立ち止まってます。


弱っちい ママです。