3連休の週末は和歌山で活動。消防出初め式等に出席するが、すごく寒かった。
 昨夜の深夜便で上京。
 結果として今日は大変疲れる一日となった。議運で今日中に決定しなければならないことが山のようにある。委員や理事の配分。特別委員会の立ち上げ。開会式の式次第。代表質問の時間配分等、通常国会開会前に協議の上、決めておかなくてはならない。通常なら休会期間中にじっくり協議できるのだが、今回は2日間しか休会期間がないため、今日中の決定が必須だ。特に本会議場の議席の配置について自民、民主で揉めている。たかが議席で思われるかもしれないが、両党のメンツをかけた問題となっている。
 朝、グランドプリンスホテル赤坂へ。朝食をとりながら尾辻議員会長、山崎幹事長、鈴木国対委員長、岡田気運理事と本日の議運での対処方針を協議。
 ≪ 続きはこちらから ⇒ http://blog.goo.ne.jp/newseko/