『守・破・離』の法則 ご存じですか??

 

私が知ったのは確か…6年前だった気がする。

でも、ちゃんと腑に落ちたのは1年前ぐらい。

 

私は職業柄、「学ぶ」機会が多くあります。

『守・破・離』の法則通りには学んでなかった。

 

人って、一つでも二つでも成長するために、「学ぶ」と思うのです。

ただ知りたい!ってだけで学んでもいいと思います。

「あぁなりたい!」って理想の誰かに近づくためにでもいいと思います。

 

何でもいい。

でも、「今」そうではないから「学ぶ・知る」のであって、最初から「そうである」のなら、学ぶ必要なんてない。

 

という事は、今までの自分の考えやマインドのままでは、成長もしなければ憧れのあの人にはなれないって事。

 

だからこそ「学ぶ」「真似する」のに、そこに自分の思考要りますか???

 

すごく不思議に思う。

 

学んでいるのに、完全に取り入れずに、どこかで「自分エッセンス」を入れてる。

 

それって必要???

 

私は、絶対的に必要ないと思う。

 

まずは、徹底的に、真似してみよう。完コピしてみよう。

それが出来てから、「自分エッセンス」を入れてみよう。

それが出来たら、「自分オリジナル」を確立しよう。

 

そう思う。

 

だから、私にとって、『守・破・離の法則』は忘れてはならない、コトバであり、教訓なのです。

 

私は徹底的に真似します。

憧れの人を完コピします。

 

そこにプライドなんて必要ない。

そこにプライド立てる人は、個人的に、好きではない。

 

なんだか辛口になっちゃったけど💗

 

私は、成長し続けたい、と思った話でした。

 

 

長谷川エレナ朋美さんからいただいた、サイン本😍