マニラでの年越し | 海外のパイロットスクールで訓練を!!を応援するブログ

海外のパイロットスクールで訓練を!!を応援するブログ

Philippines でflight instructorをしています女性パイロットのChikakoです。フィリピンの様子やパイロットスクールの様子を中心にお届けします。

皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

海外生活が5年以上を記録しているChikakoではありますが、実は海外で年越しを過ごしたのは今まで一度だけ、しかも旅行で行ったシンガポールでのみということで、今年は初のマニラで年越しをしてみました。

 

噂で聞いていたのは至る所で花火があがるということで、特に花火の規制がないために多くの人が勝手に花火をあげるため若干危険とのことのみでした。

 

年越しをマニラで過ごすために、帰国はクリスマス前にし、クリスマス翌日にはマニラに戻っていました。実家北海道は雪も少なく驚きましたが、それでもホワイトクリスマスを温泉で堪能するという素晴らしい日本滞在を過ごし、マニラに戻りました。

 

マニラに到着して驚いたのは交通量!普段のマニラからは考えられないほど道が空いていてどこへでもすぐに行けることに驚き、普段の渋滞を思い知らされました。。東京でも年末年始はかなり交通量が少なくなりますが、これがいつも続けばいいのに。。と願ったのは言うまでもありません。

 

しかし、31日から1日に向けてはやはり多くの人が外出するために、いつも利用しているグラブタクシーという配車サービスアプリケーションでも車がなかなか予約できず、31日もかなり早くから友人宅に移動し、そこからみんなで自家用車で移動をしました。

 

今回年越しを過ごした仲間たちは全員フィリピンでは外国人、つまりフィリピン以外の国から来ている友人たちで年末年始に帰国をしなかった組です。パーティーに参加をしましたが、参加者はほぼ外国人、というのもフィリピン人であれば年末年始は親戚や家族などで実家で過ごすため集まるのは外国人ばかりになるという仕組みです。恒例の花火に関しては室内にいたためまったく見ることもできませんでしたが、友人たちと非常に楽しく、朝まで年越しパーティーを楽しみました。

 

以前に一度友人から屋上から見た年越し花火の動画を送ってもらいましたが、その量はかなり凄まじいものです。またフライングで上げる人も多いために、小さなお子様がいる家庭では年越し間際には外にはでないと聞いたこともあります。また初日の出は花火の後の煙に包まれるようで、あまりはっきり見えないのだとか。。笑 

 

とはいえ非常に楽しくマニラで年越しをしました。ただ、やはりお節とお雑煮が食べられないのは、正月気分半減です。。もちろん自分で料理することや、日本食レストランに行くこともできたのですが、お餅を北海道から持ってくるのをすっかり忘れ、こんなお正月もありかなと思ったのでした。

 

皆様はお正月いかが過ごされましたでしょうか?今年一年が皆様にとってよりよい一年となりますように。

 

 

 

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

┏━━ All Asia Aviation Academyのご紹介 ━━┓
       日本人が経営するアジア最大規模の
      パイロットスクール 通称トリプルエー(AAA)
    
      トリプルエーの飛行機所有数は
      フィリピン国内最大の15機!
      充実したフライト訓練とシュミレーターの導入
   で短期間、格安での免許取得が可能です。
 
      Visaの取得からSSP、空港での出迎え
      卒業までを徹底してサポート!
      学生寮も食事も完備しています。    
 
  ----------------------------------------
 
       All Asia Aviation Academy (AAA)
 
  所在地:フィリピン イバ
  学校説明会は随時受付中です。
  下記、サイトからお気軽にお問合せ下さい!
  公式サイト:http://aaa-central.com
  コースお申込みはこちらから
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛